フックロイでオリジナルはんこゲット!ディナーはロッテホテルのTim Ho Wan(添好運)へ~ハノイ1日目【後編】




ハノイ1日目後編です。
前編を読んでいない方はからこちらどうぞ。





フックロイで予約したはんこ受け取り



一度ホテルに戻ってきた夫。
しばらくしたら雨が完全に止んだので、家族4人でGrabに乗ってフックロイに予約したはんこの受け取りに行ってきました。











似たようなお店が3つ並んでいるけれど、Facebook経由でオリジナルはんこの申込ができるのは1番右のお店です。

最初私たちは真ん中のお店の人に「Facebook?」と話しかけてしまい、違うと言われ、右のお店の人に話しかけたら正解だっという。

隣の店なんだから教えてくれればいいのに~。


料金支払いだけなので待ち時間も無く、スムーズに受け取れます。
「こんなデザインのはんこが欲しい!」という具体的なイメージがあれば、事前にFacebook経由で申し込んでしまった方が楽ですよ。

デザインは手書きの絵でも、画像でもOKです!



子供は店頭で気に入ったスタンプがあり、幸い在庫もあったので名前を彫ってもらうだけで完成。
5分ほどでできました。
地球の歩き方にも載っているという職人のオジサン↓





ベトナムらしい天秤棒がお気に入り♪










綺麗で快適なロッテマートでお買い物



夕飯は昨夜、ダナンのホテルからメールで予約したロッテホテル36階のTim Ho Wan(添好運)の予定。


Grabでフックロイからロッテマートまで移動しました。

外国に行くと、移動中車窓から見る風景も楽しい。
ロッテマート周辺は日本大使館やインターナショナルスクールがあり、富裕層が住むエリアでした。

ふと「海外駐在員の妻なんていいなぁ...。いい暮らししているんだろうなぁ...。」なんて思いましたが、いやいや日本人学校だと毎日お弁当持参ですよね、きっと。

やっぱり給食がある日本の学校が楽だわ、とすぐに妄想を撤回しましたww



ロッテマートは免税店や化粧品店などがあり、とても綺麗で快適。
夕食まで時間があったので、スーパーに寄ってみました。


お土産にちょうど良さそうな綺麗なパッケージに入ったコーヒーやお菓子がある一方、日常生活にも使う調味料があったり、ローカルスーパーとお土産屋が融合した感じ。
一度に色々なものが揃うので便利です。





日本のデパ地下のようなお弁当売り場もありました。






冷凍食品の春巻きが沢山ありました。
ベトナムならでは...。





買ったものはこちら。




Google翻訳でベトナム人の従業員さんに「どのフォーがおすすめ?」と聞いてみたり、楽しい買い物でした♪


左下のチョコレートは子どもが試食で気に入り、買ったもの。
けっこういいお値段だったな~。
ベトナム産カカオのチョコレートです。

ベトナムはチョコのイメージが無かったので新しい発見でした。








Tim Ho Wan(添好運)でのディナー



予約時間になったので、予約したTim Ho Wan(添好運)へ。
ロッテホテルの36階にあります。




点心のお店なので、麻婆豆腐やエビチリなどは置いてませんのでご注意を。
香港の本店はミシュラン一つ星を獲得しているそうです!!



前日に予約したら、窓側の素敵な席を用意してくれていました。




予約したときに返信に「席は予約時間から15分までしか確保できませんのでご注意ください」と書いてあり、その潔さに感心しました。

日本もこのくらいハッキリ言っちゃっていいのでは?
最近飲食店での無断キャンセルによる食品ロスが問題になってますもんね...。
日本はお客さんに甘過ぎて、なめられているような気がします。



頼んだ料理はどれも美味しかったです。













店員さんは外国人慣れしているので英語も上手でスマート。

トイレは何度でも行きたいくらい超綺麗。

9日間に渡るベトナム旅行で一番快適なレストランでした✨




ハノイ1日目、終了です。
翌日は高速道路を利用して世界遺産ハロン湾に行ってきました~!!


<関連記事>

往復高速利用でハノイから日帰り可!世界遺産ハロン湾クルーズ~ハノイ2日目【前編】