ハノイ2日目。
世界遺産ハロン湾クルーズの後編です。
前編を読んでいないかたはこちらからどうぞ。
クルーズ船を降りてバンブーボート(手漕ぎボート)乗船
しばらくクルージングを楽しんだ後、船着き場に到着。
ここからバンブーボート(ベトナム人による手漕ぎボート)かシーカヤックでハロン湾の岩に近づくことができます。
私たちはもちろん楽チンなボートを選択。日本語ツアー参加者大人4人と子供2人で乗ったので、バランスを崩して転覆しないかヒヤヒヤでした(^^;
このようなボートで進んでいきます。
船頭さんは女性一人。
私たちは6人も乗っていたので重かっただろうな(汗)
ボートやシーカヤックだと狭い入口も通り抜けられます♪
岩のトンネルを抜けると雄大な景色が!!
こちらはまたトンネルを抜けて船着き場へ戻る時の写真。
なんだか仙人でも登場しそうな雰囲気w
日差しが強烈でしたが、日傘として雨傘を貸してくれました。
ボートに乗っているときに出航前のスコールがきたらどうしようもないですねww
シーカヤックの方も見かけましたが、子供1人と大人1人では厳しいだろうな...。
子供が途中で「疲れた」とか言いそう。
やっぱりお姉さんに漕いでもらうボートを選択して良かったです。
再びクルージング船に戻りティエンクン鍾乳洞へ
また少しクルージングしてティエンクン鍾乳洞に着きました~。
ずんずん進んでいきます。
ガイドさん曰く、この日は金曜日だったのでまだ空いている方だとか。
前回土曜日に行ったらとても混んでいたそうです。
ちょっと階段を登ったところにある見晴らし台です。
鍾乳洞というと、「ひんやり」しているイメージですが7月のティエンクン鍾乳洞の中は蒸し暑かったです(;^_^A
でも立派な鍾乳洞でした。
足元が濡れていて滑りやすいのでご注意ください!
お天気に恵まれて、太陽光が綺麗に差しこんでいました✨
ガイドさんもこれだけ綺麗に見えるのは珍しい、と言っていたのでラッキー♪
鍾乳洞を出た高台から見た景色
暑くてハードでしたが、子供も頑張って歩いてくれました!
足元が滑りやすいので抱っこで登るのは危ないです。
さすがに未就学児を連れている方は見かけなかったな~。
見学は全て終了!帰路へ
船に戻るとご丁寧に席にチップを入れるための封筒が置いてありましたw
ベトナムはチップの制度は無いですが、まあ気持ちだけ...。
冷えたジュースとパイナップルのサービスがありました。
ジュースは気の抜けたオレンジファンタのような味でしたよ。
この他にツアー参加者全員分にプレゼントとしてペットボトルの水をくれました。
て、先にくれーーー!!(-_-;)
帰路は疲れたからか、みんな無口w
暑かったけれど、雨でツアーが中止になるよりずっといいね、と全員で話してました。
確かに。
無事にクルージングを終えて港に帰ってきました。
バンに乗り込み、また高速で2時間半かけてホテルへ戻りました。
帰りの車は大人も子供も爆睡w
ちなみにホテルに戻ってきたのは18:30くらいでした。
夕飯は楽チン、Grab Food
ホテルに戻ってシャワーを浴びて全員スッキリ♪
夕飯は外に出るのが億劫だったので、Grab Food(グラブフード)経由でピザハットに注文。
頼んだのはシーフードミックスのピザとイカリング。
写真を撮る間も無く食べちゃいました(;^ω^)
ピザ生地がモチモチしていて美味しかった~!
子供にけっこう食べられてしまい、大人が物足りなかったのでダナンのBig Cで買ったカップラーメンを食べました。
日本でも大好きでよく食べているカップヌードルのトムヤムクン味。
ベトナムで買ったものの方が辛かったけど、美味しかった♪
ハロン湾ツアーまとめ
一日がかりのツアーで疲れましたが、参加して良かったです!
ガイドさんの話も面白く、ガイドブックには載っていないベトナムの話を沢山聞けたので日本語ガイドツアーを選んで良かったな、と思いました。
(例えばベトナムは家族のつながりが強く、子供が死ぬまで親の面倒を見るから老人ホームが無い、とかね)
ただ、英語のツアーは参加者が多いため安いです。
英語に不安が無ければ割り切って英語のツアーを申し込むのもそれはそれでアリかもしれませんね。
ハノイに行く機会があれば、是非一度はハロン湾に行ってみることをおすすめします☆彡