Grabの8時間チャーターでダナンのパワースポット五行山とダナン大聖堂へ~ダナン5日目【後編】



ダナン旅行5日目。
Grab(グラブ)を8時間チャーターして、世界遺産ミーソン遺跡と五行山、ダナン大聖堂(リベンジ)を回るハードな日です。


前編を読んでいない方はこちらからどうぞ♪








ダナンのパワースポット、五行山へ



ロッテマートでランチとコーヒーブレイクを済ませた後、チャーターしているGrabに乗り込み五行山へ向かいました。






五行山は英語名で「Marble Mountain」。


なぜそんな名前?と思いましたが、Marbleとは英語で「大理石」なのです。
そう、五行山は大理石でできた山なのでした。

確かに、五行山に近づくにつれてあちらこちらに大理石で作った仏像などを売っている店が軒を連ねていましたよ。




五行山の全体図です。




五行山を徒歩で登る場合はゲート1か2から入ります。

我々はエレベーターで山の中腹まで行こうと考えていたので、上の全体図の⑮前にある駐車場で降ろしてもらいました。


私たちは入っていませんが、全体図の⑮は「アン・フー洞窟」で、奥に進むとライトアップされた仏像などがあるそう。
別途入場料がかかります。

確かに写真を見ると料金徴収係のようなおばちゃんが見える...。






全部をじっくり回ろうとすると4時間はかかるそうですが、夫と話し合い、暑いし子供もいるので五行山の一番のハイライトの部分(全体図でいうと⑩)だけ見ればいいよね、という結論にw


ただ、残念ながらそのハイライトの場所がエレベーターで上がった場所から一番遠い...。
暑くて大変だけど、子供には頑張ってもらうことにしました。



ちなみにチケットを買ったら五行山のポストカードまで付いてきました。
このカード代もしっかり料金に反映されているのでしょうね...。
いらないっつーの(-_-;)





チケット売り場近辺にトイレがあったので、登る前に行っておきましょう!
(山の上にもトイレはポツポツとありました)



ここから山の中腹までワープします!






エレベーターの中からの風景。
ダナンはまだまだこれから発展しそうな余地があります♪






エレベーターを降りると目の前に六角形をした七重の塔、「サーロイ・タワー」が見えます。









雰囲気はとっても素敵です。
「パワースポット」て言われるのも何だか分かる。

だけど7月のダナンは暑い!
暑すぎた!!

熱中症対策は万全にしてくださいね(´Д`)



あと、大理石の山だけあってところどころが滑りやすくなっています。
妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしての登山は危険だと思います...。


私はワークマンの「ノンスリップシューズ」が欲しくなってきました。


出典:ワークマンオンラインストア







ついに五行山のハイライトへ!!



神秘的な石門をくぐった先に観音像がひっそりと立っている「ホア・ギエム洞窟」があります。








ホア・ギエム洞窟の先は、いよいよ五行山のハイライトである「フィエン・コン洞窟」です!!








天井を見ると穴が。
この穴はベトナム戦争の空爆で開いたそうです。
戦争は何もいいことないですよね。





滝のような汗をかいてヘトヘトだったけれど、やっぱりここまで頑張って歩いた甲斐がありました!
とても神秘的で素敵な空間でした♪






いよいよ下山。下りもスリップに注意!



ハイライトを見て満足したのでいよいよ下山です。


途中「タム・タイ寺院」を通りながらゆっくりと下山しました。





すれ違いで登ってくる人を見ると、サンダルで登ってくる人を沢山見かけました。

暑いのでサンダル履きたくなる気持ちも分かるけれど、五行山は履きなれたスニーカーで登るのがおすすめです。

道は整備されているので、山登りというほどでは無いですが、サンダルは滑りやすいし疲れると思います。



ゲート1から無事に下山しました~!









2日目のリベンジ、裏門からダナン大聖堂へ



ゲート1で待機してもらっていたGrabカーに乗り込むと、ドライバーから4人分のウェットティッシュを渡されました。
気が利くーーー!!

ベトナムのおしぼり(ウェットティッシュ)はお店でも有料なだけあって肉厚なものが多いです。

汗を拭きとるだけでだいぶリフレッシュできました✨

Grabにドライバーの指名制度があれば、ダナンをリピートしたときにまたお願いしたいぐらい真面目で親切なドライバーでした。




ホテルに戻る前に、前回門が閉まっていて入れなかった「ダナン大聖堂」に寄ることにしました。


ダナン大聖堂は裏口から入ります。

ドライバーに説明しなくても、裏口に車を停車してくれました。
観光客が多い場所だから分かっていたのかな?




ピンクの外観が可愛い❤

けど正面から見ると、横のビル(銀行)が邪魔ですね。
あまり景観とかを考えないテキトーさもベトナム人らしいですが(苦笑)






斜めから撮る方がマシか!?






アーチの下で撮るのも素敵な雰囲気






インスタ映え狙いの?お姉さんもいました。





ダナン大聖堂(裏口)付近にあるトイレは有料トイレでした。
でも有料だけあって、綺麗だったとのこと(子供談)


トイレの写真を撮っていたら近くにいたオジサンに怪訝な顔されましたw






この後、ホテルに帰ってGrabチャーター終了。
朝8時頃出発してホテルに帰ってきたのが15時近かったので、8時間チャーターで正解でした♪






夕飯はリタリアーノ・レストランへ



ホテルでシャワーを浴びてしばらく休憩した後、予約していたイタリアンレストラン、「リタリアーノ・レストラン」へ。





ここのレストランはイタリア人の夫とベトナム人の奥様がオーナーのレストラン。
陽気なイタリア人男性と真面目で控えめなイメージのベトナム人女性の夫婦...なんだか興味深いので予約してみました。





お店のスタッフに「予約しました。」と伝えてもポカンとした顔して名簿も見ず、「じゃ、そこで」みたいな感じで席を案内されました。


どうやらここも予約が取れていなかったようです。
まだ18時で席が沢山空いていたから良かったものの...旅行者は限られた日数で旅を目一杯楽しむために予約しているのだから、約束は確実に守ってほしい(-_-;)




ツナとオリーブのサラダ




野菜が瑞々しくて美味しかった~!

ホテルのバイキングにもサラダは出てくるけれど、こんなに野菜がフレッシュじゃなかったな~。



子供はカルボナーラとボロネーゼ(またかい!)








夫はトマトのパスタ






私はきのことゴルゴンゾーラのニョッキ





パスタの味は2日目に寄った「Pizza 4P's(ピザ・フォーピース)」の方が上でした。


Pizza 4P'sについての記事はこちら↓
ダナンの名店ピザ・フォーピース(Pizza 4P's)とオシャレ雑貨屋ホア・リー訪問~ダナン旅行2日目【前編】



陽気に声をかけてくれたイタリア人の方がオーナーだったのか、ギターで日本語の歌を歌ってくれたこれまた陽気な男性がオーナーだったのかは謎ですが、ダナン最後の夕飯を美味しく頂けました(#^^#)






初めて経験したGrab難民...



リタリアーノ・レストランからホテルに帰るときにGrabを呼んだものの、全くつかまらない!!


画面を見ると地図上にGrabカーがウロウロしているのは確認できるのに、どれも「BUSY」と出てきてしまいます。
ダナンに着いて以来、初めての経験です。


Grabを捕まえやすいように大通りに出てみたものの、相変わらず捕まえられず。
一日中歩いて疲れていて早くホテルに帰りたかったので、ガイドブックでトラブルが少ないという「Vinasun Taxi(ビナサン・タクシー)」に乗ってみることにしました。


ぼったくられないよう、私はメーターを凝視、夫は遠回りされないようGoogle Mapを凝視w

問題なくホテルに帰ることができました。

Grabの25%増しくらいの料金になりましたが、日本のタクシーに比べれば格安なので問題なし!






<まとめ>



ダナン旅行で一番ハードな5日目を無事に乗り越えることができました。

子供の体力次第では午後の五行山を諦めなければならないかな、と思っていましたが両方行けたし、おまけに前回不完全燃焼で終わったダナン大聖堂までガッツリ見れて超充実した一日となりました!


子供の体力との兼ね合いから、観光地の一部だけしか見られなかったとしても、とにかく「見た」と「見ていない」、0と1との差は大きいと思います。


Grabのチャーターは7シートで8時間だと180万ドン(9,000円)と安くはないですが、それだけの価値はあると思います。

個人旅行をする方は是非候補に入れてみてくださいね♪




<関連記事>

いよいよダナン最終日!日系パン屋さん「ゴチパン」でパンを買い、ハノイへ移動します♪

ゴチパン買ってダナン→ハノイ!ハノイエメラルドウォーターズホテル&スパへ~ハノイ1日目【前編】