Grabの8時間チャーターで世界遺産ミーソン遺跡とロッテマートへ~ダナン5日目【前編】



ダナン旅行5日目。

5日目の予定は世界遺産ミーソン遺跡と五行山を巡る一日観光の日です。




朝ごはんバイキングにも慣れてきた



バイキングの仕組みにも慣れ、新メニューを楽しんでみる余裕が出てきました。

できるだけ移動は少なくして連泊するのが子連れ旅行を楽しむ秘訣ですね★



今日の卵料理はゆで卵を注文してみました。

カップに入ったゆで卵が出てくるのかと思っていたら、パンの上に半熟卵が乗っかったオシャレな料理が出てきました。





おかゆはチキンもビーフも食べたので、今日は初めて野菜のおかゆにしてみました。
これはイマイチかなw








Grab(グラブ)の8時間チャーターを利用してみた



朝一でミーソン遺跡に行き、どこかでランチ休憩、その後五行山に行くというざっくりとした予定は立てていましたが、具体的な内容までは決めていませんでした。


夫が前日に調べたところ、Grabにチャーター制(4シートなら2・4・8時間。7シートなら4または8時間)があることが分かったので、8時間チャーターを利用してみることにしました。


なぜチャーターを選んだかというと、都度Grabを呼んで移動、という方法だと万が一Grabがなかなか捕まらないとき暑い中待つのは厳しいからです。

ましてやダナン中心部のような繁華街ならまだしも、ミーソン遺跡のような郊外だとすぐに捕まえるのは難しいと思います...。


ちなみにGrabのチャーター画面はこちら↓






ベトナムで乗ったGrabは後部座席のシートベルトが壊れていることが多かったので(特に後部座席の真ん中)今回は乗車時間も長いし、1人1席ゆっくりと座れる7シートの車を選択しました。



五行山が思ったよりもダナン市街地に近いので、ミーソン遺跡から一旦ダナン市街地南部(ロッテマート)まで戻ってランチを食べ、食後五行山に向かうプランにしました。




Grabのドライバーは利用者側からは指名できず、利用者が「Grabを呼ぶ」ボタンを押してから最初に応募してきたドライバーに自動的に決まってしまいます。


今後、利用者側が「5つ星のドライバーのみ」という条件で絞れるようになればいいな、と思いました。
そうすればどのドライバーも高評価(最大★5つ)を貰えるように、丁寧な運転をするかもしれません。



「5つ星のドライバーに当たるといいね...」なんてドキドキしながらボタンを押しました。


結果...。


幸運なことに、5つ星ドライバーが来てくれました~(*^^)v







ミーソン遺跡はカートで遺跡近くまで移動できる!!



フュージョン・スイーツ・ダナン・ビーチからミーソン遺跡まで2時間ほどで到着♪


郊外なのでデコボコ道を走るのかな...と思っていましたが、意外と道は綺麗でした。
ダナンの街中も道が綺麗でビックリしました。

やっぱり社会主義だとインフラ整備は強いのでしょうか??



ドライバーに「10時くらいに戻ってきてね」と伝えたら、「ここで待っている」とのこと。
真面目な青年に当たり、有難い!




まずはチケットを買います。






入場前にトイレへ。
相当汚いのだろうと、覚悟して入ったらベトナムでは中の上レべル。
やはり世界遺産ともなると気合が違うのかなw





全体図はこんな感じ。

暑くて体力が持たないので全部は回るつもりはありませんでした。

一番遺跡の状態が良い「グループB・C・D」を見ればいいや、くらいの気持ちでした。







チケットを見せて入場します。






(失礼ながら)意外と綺麗に舗装されていました。





道なりにズンズン進みます。





するとなんとカート乗り場が!

全部自分の足で歩かなければならないと思っていたので、少しでも距離を短縮できるのは有難い!





私、10年以上前にカンボジアのアンコール・トムに行ったことがあるのです。

せっかく素晴らしい観光資源が残っているのに全くメンテナンスがされていなかったんですよね...。


人工的になり過ぎない程度に整備してあげた方がより多くの観光客を呼び込めるのになぁ...。
やっぱり努力はしないとね。




このカート、ディズニーランドみたいで何気に楽しかったですw

そして一緒のカートに乗り合わせた方が日本人カップルと写真右の現地ガイドさん。
カートを降りた後、どちらに進むべきか分からなかったときにガイドさんについていくようしました。
ありがたや~。









思ったよりは遺跡の近くまで行けず...



「楽チ~ン♪」と余裕ぶっこいていたら案外すぐにカート終着点へ。


ガイドさんと日本人カップルはさっさと降りましたが、私たちは「まだ先に進めるよね?」と期待してホゲっと待っていました。

そしたら運転手さんから「ここで降りろ」みたいな指示がw


着いたら目の前が遺跡、というわけでは無かったです(^-^;
ここから一番状態の良いグループB・C・Dの遺跡までは10分くらい歩く必要があります。



カート発着所のすぐ近くにはカフェもありました。





道が左右に分岐している場所があったけど、前を進むガイドさんについていくことにw



ここは小さめですが、グループHの遺跡です。





写真右側にはチャムダンス・アプサラダンスのショーが見られる舞台があります。









ミーソン遺跡のハイライト、グループB・C・D



ダンスショーまで時間があったので、先に遺跡を見ることに。


一番遺跡の状態が良いと言われているグループB・C・Dの遺跡群が近くにありました。
個人的にはここだけ見れば充分だと思います。








遺跡に近づくと、東南アジアお決まりの、ショボいお土産を売りつけてくるおっちゃんがw

もちろん断ればさっさと退散してくれますが、売れることってあるのかなぁ。
一日に1つでも売れれば御の字なのだろうか(^^;










発掘品の状態が思ったよりも良く、綺麗でした。












無料で見られるチャムダンス・アプサラダンスのショー



時間になったので、屋外ステージに戻ってショーを見ることにしました。


2019年7月当時のショースケジュールは

①9:15~

②10:45~

③14:00~

④15:00~


でした。


ガイドブックに載っていた情報とネットで調べた情報、どれもバラバラで正確な時間が知りたかったので前日にホテルのフロントで確認してみました。


フロントのお姉さんも知らなかったそうですが、ミーソン遺跡に電話して確認してくれたのか、上記の時間を教えてくれました。

その為、ちょうどピッタリに観ることができましたよ♪


ショーの時間はミーソン遺跡公式HPにも掲載されていましたが、滅多に無い機会なので、是非正確な時間を確認してから訪れてくださいね!

ちなみに公式HPのショースケジュールの時間ですが、なぜかホームページを日本語表記にすると変な時間が出てくるので要注意です(^-^;





最初はチャムダンス








続いてアプサラダンス





無料なのでクオリティはそれなり...でしたが、その土地ならではの民族舞踊を鑑賞できて良かったです。




遺跡のハイライトとショーも見れて満足したので、ミーソン遺跡は撤収。

出口付近でGrabドライバーから連絡が来て、「車内を冷やしておくから近づいたら連絡くれ」とのこと。

気が利くドライバーに当たって超ラッキーでした(*^▽^*)







ランチはロッテマートのケンタッキーへ



遺跡からすぐに冷房の効いた車で移動できて、ホント「チャーターしておいて良かった~!」と心の底から思いました。



ランチはダナン市街地南部のロッテマートへ。





夫は別日に一人でフュージョン・スイーツ・ダナン・ビーチから最も近いショッピングモールの「ヴィンコム」に行ったのですが、ショッピングモールとしてはロッテの方がショボいとのこと。

が、スーパーはロッテマート内にあるスーパーの方が、ヴィンコム内のスーパー「ヴィン・マート」より立派だとか。



ロッテマート内のスーパー







色々お店を見て、ランチはケンタッキーに決定!





日本のものより味がなぜか味が薄かった...。
ちなみにドリンクはペプシしか選べませんでした。
謎。






ベトナムのスタバ、「ハイランズコーヒー」へ



1階の入口付近にベトナムのスタバとも言われるハイランズコーヒーがあったので入ってみました。


アイスラテとチョコレートケーキ・桃のケーキを1つずつ注文。
注文後、呼び出しボタンが渡されるので席で待ちます。






アイスラテも味が薄めでした。
ベトナム人て薄味好きなのかな...?
正直、スタバの方が美味しいという印象(-_-;)


ケーキは美味しかったです!
私は海外のケーキが甘ったるくて苦手なのですが、ここで食べたケーキは普通に美味しかった。



休憩後、五行山へ向かいます。
長くなったので後編へ♪