奥日立きららの里~日本一長いすべり台もキャンプも動物も楽しめる!


茨城県日立市にある東京ドーム10個分の広さを持つ自然公園奥日立きららの里






桜やアジサイなどの季節の花や、動物とのふれあい、アスレチック、日本一長いすべり台など、子供が喜ぶスポットも満載です(^^)


この「奥日立きららの里」の敷地内にあるオートキャンプ場をご紹介します!

ブログ開始前に訪れたキャンプ場なので、紹介できる写真が無く文章のみになります。
ご了承ください。



<奥日立きららの里の良いところ>


・ICから近い(常磐道日立中央ICより10分)
・綺麗に区分けされた芝生のサイト。
・清潔な水回り。
・日本一長いすべり台「わくわくスライダー」
・テントサイトの宿泊費が安い。



<奥日立きららの里の残念なところ>


・お風呂は無く、シャワーのみ(清潔です)
・木が少ないので夏は日影が少なく暑い。
・テントサイト付近に子供が遊べる場所が無い。



きららの里の最大の名物といえばわくわくスライダーではないでしょうか?


なお、わくわくスライダーに乗車できるのは4歳以上です。
4歳未満は大人と一緒に乗車することもできません。


当時子供が幼児だったので一緒に乗車しましたが、けっこうなスピードが出るので大人でもスリル満点です(*^▽^*)

小学生くらいなら大喜びすると思いますよ!!

スレッドの中央にあるバーを前方に倒すと加速し、自分側に引くとブレーキがかかります。

当たり前ですが、カーブはきちんとブレーキをかけないと危険ですのでご注意ください。

安全のため、小雨でも運航停止になります。

我が家が訪れたときも一時的に小雨が降ってきましたが、その間は運航停止になり再開までしばらく待ったこともありました。


山の下まで滑り降りた後は、スレッドに乗ったままワイヤーで引っ張られて山頂の乗り場まで戻ってきて終了です。



<まとめ>


わくわくスライダーの残念なことといえば大人でもきちんとルールを守らないと危険なくらい立派なスライダーのため、小さい子供だけで遊びに行くことが難しいことです。

我が家はキャンプに行ったら子供は遊具やおもちゃで自由に遊び、大人はのんびりが理想なので子供だけで遊べないのはちょっと痛いです(^^;

しかし水回りは2016年に訪れた時点でとても清潔で、テントサイトも20サイトしかないのでこじんまりとしていて快適なキャンプ場でした。

常磐道はGWのひたちなか海浜公園のネモフィラが見ごろの時期など、限られた時しか混雑しないので意外と狙い目です。

予約を取るのもそんなに大変では無いので一度家族で訪れてみてはいかがでしょうか(^^)/




<あわせて読みたい>

茨城県石岡市の穴場的キャンプ場。水回りも綺麗です!




超高規格で女性も安心の大子グリンヴィラ。