カップヌードルミュージアム②~世界に一つだけのカップヌードルを作ろう!

カップヌードルミュージアム①からのつづきです。

前編を読んでいない方はこちらからどうぞ↓

カップヌードルミュージアム①~遊びながら学べるカップヌードルパークに子供も興奮!




3Fのカップヌードルファクトリーへ。

受付でスタッフに整理券を見せて、自動販売機で専用カップを買います。(1食300円)


アルコール消毒を済ませてカラーペンでカップを自由にデザインします。


カップヌードルファクトリー


子供は楽しそうにデコレーションしていました(*^▽^*)



デザイン終了後、スタッフが麺や具材を入れてくれます。

4種類の中から好みのスープと、12種類の具材のうち4つの具材を自分で指定することができます。

カップヌードルファクトリー


カップにフタ・包装をした後は自分でエアパッケージに空気を入れて持ち帰ります。


カップヌードルファクトリー


嬉しい~(#^.^#)

今度のキャンプで家族で食べよう!と約束しました❤



希望の体験アトラクションを全て終わらせてからゆっくりと2Fの展示物を鑑賞しました。

意外と面白かったのがカップラーメンを発明した安藤百福の生涯を紹介した「百福シアター」。


クリエイティブ・シンキングのヒントが出てきたり、カップラーメンの歴史というよりもサラリーマンの啓蒙TVのようでしたw


安藤百福さん、96歳で亡くなる2年前に宇宙食ラーメン「スペース・ラム」を発明しています。
まさに生涯現役ですね!

「いくつになっても始めるのに遅いということはない。」

是非、見習いたいです!!



カップヌードルミュージアム全体がスタイリッシュな印象を受けましたが、総合プロデューサーは佐藤可士和さんでした!

カップヌードルミュージアムのロゴも、可士和さんっぽいですね。

カップヌードルミュージアム ロゴ


今ではほとんどの人が一度は食べたことのあるカップラーメンですが、その発明者が安藤百福さんだということを即答できる人は少ないのではないでしょうか?

大人も子供も楽しめるカップヌードルミュージアム、とても楽しかったです!

ちなみにこちらの存在はこの本で知りました。







神奈川の他に東京、千葉、埼玉版もあります。

ママ目線の口コミが書いてあり、まさに現地に行ったユーザーの生の声を反映していて分かりやすいです!

今週末予定ないけど何しよう~?というときにパラパラ見てみると参考になりますよ♪



<あわせて読みたい>

「どこいこ☆東京」で見つけて行ってみた水の博物館の記事です。

無料でこのクオリティ!水の科学館は大人も子供も楽しめる屋内施設!