カップヌードルミュージアム①~遊びながら学べるカップヌードルパークに子供も興奮!

横浜中華街からの~

カップヌードルミュージアムです!!

カップヌードルミュージアム




<カップヌードルミュージアム(正式名称:安藤百福発明記念館)へのアクセス>






電車の場合

・みなとみらい線「みなとみらい駅」または「馬車道駅」より徒歩8分
・JR・市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩12分


車の場合

・首都高速神奈川1号横羽線「みなとみらいIC」より5分

・駐車場 40台(有料)



ICから近いのは小さな子供連れ家族には嬉しいですね(*^▽^*)


入館したらまずはまずは受付で入館料を支払います。
大人(大学生以上)は500円、高校生以下は無料です!
素敵~✨


世界に一つだけのオリジナルカップヌードルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」に参加希望の場合は受付で申し込みます。

「マイカップヌードルファクトリー」は当日受付で申し込む以外に、事前にローソンで「利用券つき入館券」を購入することもできます。

ただ指定日時以外の利用は不可なので、当日まで子供の体調が心配...という方は当日受付での申し込みでも良いかもしれません...。

土日はかなり混雑すると思いますが、平日は入館してすぐの時間を予約することができました!!


チキンラーメンを小麦粉から手作りする「チキンラーメンファクトリー」はHPからの事前予約が可能でしたが、今回我が家はこちらの体験は見送りました。




もし子供を「カップヌードルパーク」で遊ばせたいと考えているのであれば、入館後まずは4Fのカップヌードルパークに直行することをおすすめします。


カップヌードルパーク



カップヌードルの製造工程を体感することができる屋内アスレチックです。

子供自身が「麺」となって製麺・味付けなど出荷されるまでの工程を遊びながら体験できます。

カップヌードルパーク


<料金>
1回30分入替制  300円

<利用対象>
3歳以上小学生以下(身長90㎝以上)
未就学児は大人の付き添いが必要です。
サンダル不可


ちなみにこの黄色いネットは「製麺ネット」。
この先には味付けをイメージしたボールプールがあるそうですよ!(子供談)

カップヌードルパーク


こちらも平日だったので直近の時間で体験することができました。
土日を避けただけでこんなにスムーズに遊べるとは...。
小学生ともなると、平日の休みを有効活用する必要がありますね(^^;


子供が小学生以上だと大人は30分フリータイムができます♪
コーヒー売り場などがあればコーヒーブレイクといきたかったのですがありませんでした(涙)



カップヌードルパークの隣にはワールド麺ロードがありました。


ワールド麺ロード



8か国の麺を食べられます♪

ワールド麺ロード



お店の前にあったタイの値段交渉制タクシー、トゥクトゥク。

ワールド麺ロード トゥクトゥク



4Fにはテラスもあり、横浜の素敵な景色が見られます★

横浜ベイブリッジも見えました~!


カップヌードルミュージアム テラス



いよいよオリジナルカップラーメン作り、3Fの「マイカップヌードルファクトリー」へ向かいます♪


後編へつづく。

後編↓

カップヌードルミュージアム②世界に一つだけのカップヌードルを作ろう!



<あわせて読みたい>

異国情緒溢れる中華街に子供も興奮!名物杏仁ソフトクリームも食しました♪