キャンプを始めて良かったことベスト3




早いもので、キャンプに行き始めてから3年が経ちました。

最初の頃は事前準備、テントの設営、食事の支度、後片付け等慣れない中手探りのキャンプだったので帰宅したらグッタリ...なんてこともありました。

最近では上手な手の抜き方のコツが分かってきたので、当初はあまりキャンプに乗り気で無かった私でも楽しめるようになってきました(*^▽^*)

ここでキャンプを始めて良かったことベスト3を書いてみようと思います♪



第3位!子供が体を使った遊びを楽しめる。


我が家はキャンプ場ではTVを見ません。

ラジコンや縄跳びをキャンプ場に持っていったり、遊具で遊んだり、子供が自ら遊びを見つけるようにしています。

私が特にいいな、と思った遊びは木登り!!

木登りは「次はどこに手をかけよう」などと考えながら登るので、頭も体も使う遊びなんです!

昔からある遊びには子供に必要なものが沢山詰まっているな、と思いました。



第2位!家族みんながお父さんを頼りにするようになる。


キャンプ場ではお父さんが大活躍です。

力仕事からダイナミックな男料理...😀
家の中にいるとゴロゴロしてしまうお父さんもキャンプ場では動かざるを得ません。

動かないと食事や睡眠に辿り着けませんから!!

我が家はキャンプに行き始めてからお父さんと子供達の距離がさらに縮まりました♪




第1位!子供と沢山会話が出来るようになる。


家にいると私も子供もついついTVを見たりスマホを見たり...。
キャンプ場ではTVもスマホも見ません。

スマホはもちろん持参してますが、夜暗い中スマホばかり見ていると目が悪くなるのでいつも車の中に放置です(;^_^A

ハンモックでユラユラ揺れながら子供とお話ししていると、「キャンプっていいかも...❤」て思います。

もちろん自宅にいるときも沢山子供とコミュニケーションを取るようにすればいいのですが、私は自宅にいるとついついあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思ってしまうタイプなんです…。
キャンプでひたすらボーっとしたり、子供と会話する時間は私にとって貴重な時間です。




<まとめ>


子供も成長するにつれて「親より友達」に変わってくると思います。
我が家でも、「こうやって家族で出かけられるのもあと数年だね。」と夫と話しています。

学校が休みの日に子供にベッタリまとわりつかれると疲れてしまうことも正直ありますが、これからも子供と会話する時間を出来るだけとれるように努力していきたいです。


                      炭は最高の調味料🍺      




<関連記事>

我が家がキャンプを始めたきっかけ~実は当初は乗り気で無かった妻


キャンプ場に泊まる前にやっておくべきこと~テント張りの練習