キャンプ場に泊まる前にやっておくべきこと~テント張りの練習


キャンプデビューする前に


家族で初めてのキャンプ。

ワクワクしますが、同時に「何かトラブルがあったらどうしよう」と不安に思う気持ちもあるのではないでしょうか。

大人だけのキャンプならまだしも、小さい子供がいる家庭ならなおさら慎重にならざるを得ないはず。
親も初めてのキャンプで気苦労が多いのに子供にグズられたら疲れてしまいますよね(^^;


初めてキャンプ場を予約して宿泊する前に、是非最低でも一回は近所の広い公園等で実際にテントを建ててみることをおすすめします!!

というのも、今となっては夫一人でテントを建てられますが、慣れるまでは夫婦で「あーだこーだ」言いながら汗だくになってテントを建てていました( ̄▽ ̄;)


もし初回のキャンプから、慣れない中多くの時間と労力を使ってテントを建て、その後夕飯作り・荷物の整理や寝床の整備をしたら(←キャンプの夜は早いので、早めに夕飯の準備を始めないとあっという間に真っ暗になってしまいます!!)グッタリ疲れてしまい、とてもキャンプを楽しめる境地にはならないです...。

初めてのキャンプから「疲れたー!もう行きたくない!!」なんて思ってしまったら、せっかくの思い出が残念なことになってしまいますよね😢

こんなことにならないためにも、是非キャンプに行く前に予行練習をしてみてください!




初めて宿泊するキャンプ場


我が家の記念すべき第一回目のキャンプは、車で30分の近場のキャンプ場に宿泊しました。

残念ながら水回りが綺麗な「高規格キャンプ場」では無かったのですが、自宅の近くには高規格キャンプ場が無く、「自宅からの近さ」を最優先しました。

子供もまだ小さかったので、慣れない中でのキャンプで突然体調を崩したり、夜泣きするかもしれません。。。

そのときは車で30分なので「どうしてもしんどければ最悪自宅に帰ればいいや!」くらいの気持ちでいたので、気楽にキャンプデビューできました★


もしくは初めてのキャンプはキャンプ慣れしている友人とのグループキャンプにするのもおすすめです。

テントを建てるのも男性の手が増えるのは安心ですし、設営→食事→撤収など一連の流れをベテランと一緒に作業できるのは心強いですよね(*^▽^*)



<まとめ>


道具も決して安いとは言えないし、外で食事の準備をしたりと不便が多いキャンプですが、慣れてしまえば「非日常」を楽しめる余裕が出てきます。

何より子供とコミュニケーションを取る時間が増え、家族の絆が強くなるのを実感できます。

周りの情報に振り回されず、最初の一歩のハードルを自分で下げる必要もあると思います。

最初から那須のキャンプ&キャビンズのようなリア充キャンパーが沢山いそうな場所に行きたくなるのは山々ですが、お子さんが小さい場合はなおさら近場から始めてみるのはいかがでしょうか?