我が家がキャンプを始めたきっかけ~実は当初は乗り気で無かった妻


我が家のキャンプは「無理せず、ゆる~く」がモットーなので、11月~3月の寒い時期はお休みです。

お休み中なので、我が家がキャンプを始めたきっかけを書いてみたいと思います★

我が家がキャンプを始めたきっかけ...

それはある日突然、キャンプに興味を持った夫がグッズをネットでどんどん買いだしたから!!

Amazonやら楽天から大型の段ボールが届く、届く......

聞いていなかった私はすかさず夫にLINE。


私:「ちょっと、この荷物なに!?」

夫:「ああ、それキャンプグッズ、俺の納戸に置いといて~」


て、オーイ(゚д゚)!

私のキャンプに対するイメージといえば、学生時代の林間学校...。

虫いるし、シャワーは汚いし、行きたくない...。
快適な我が家があるのにわざわざ不便な環境へ行って料理する、とか意味が分からない。


それに主婦は毎日家で炊事、後片付けをしているのに出先までそんなことをしたくない!
外泊するなら旅館やホテルに泊まって全ての家事から解放されたい!!

今では上手な手の抜き方を覚えてキャンプを楽しめるようになった私ですが、当初はファミリーキャンプに全く乗り気ではありませんでした。


そこで私はキャンプに行くにあたって条件を出すことにしました。


その①    水回りが綺麗なキャンプ場でなければ行きません。

その② キャンプ中の料理はすべて夫が担当。

その③ キャンプの事前準備もすべて夫が担当。



その①に関しては実現可能です。

キャンプ場も時代とともに進化しております。
スタッフが定期的に清掃していて「ここは本当にキャンプ場?」と思うくらい清潔なキャンプ場を選ぶことは可能です。

ただ、当然清潔なキャンプ場は皆が好むので予約を取りづらいというデメリットはありますが...。


その②、その③に関しては、もちろん私もちょっとは手伝っていますけどね(;^_^A

特に平日の買い出しは私の方が圧倒的に時間が取れるので、私が行くこともありますが、我が家は基本的には夫が時間をやり繰りして妻の負担にならないようにしてくれています。


ファミリーキャンプに行きたいけれど、自分は車を運転してテントの設営はやるから食事の準備等は全部奥様に任せたい、というそこのダンナ様。

それでは奥様にとっては負担になるばかり。
よっぽどアウトドア派な女性と結婚しない限り、ファミリーキャンプはハードルが高すぎて実現不可能と思われます。

ましてや最近は共働きが当たり前な世の中。
平日はバリバリ働いて夜は家事と育児に追われ、休息すべき週末まで外で家事をしていたら、奥様はとても持ちません。

キャンプに行きたいけど、妻が乗り気でないという男性は、ここまで頑張れば奥様もついてきてくれるかもしれませんよ( ´∀` )


家でゴロゴロしているお父さんよりも、お外でガッツリ働くお父さんの姿を見たら子供からの評価も上がるはず!

いきなり最初から道具を揃えるのはお金もかかるし、ハマらなかった場合家の中で道具の収納に場所を取るのでまずはレンタルから初めてみるのも良いかもしれませんね(^^♪

といいつつ、我が家は最初から道具をガンガン購入していく飛ばしっぷりでしたが(汗)

今では家族全員でハマっているキャンプですが、我が家の場合は当初は私が全く乗り気ではありませんでした。

それでも今はキャンプを通じて様々な発見もあったし、何より子供と楽しい思い出を沢山共有できています♪

子供と一緒にお出かけできるのも期間限定です。
いずれは親より友達、恋人と出かけるようになってしまいます。

家族の絆が深まるファミリーキャンプ、始めてみませんか?