プチプラでツイードジャケットとテーパードパンツを買って卒入学式を乗り切ってみた

 ※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。


こんにちは、nonbiri_shufuです♪我が子の卒・入学式を終え、少しずつ新生活にも慣れてきました。


我が子の晴れの日とはいえ、遅れちゃいけないからと朝からバタバタしたり、長くてつまらない校長先生の話を聞いたり、式典てけっこう疲れるんですよねw


幼稚園の入園式から始まった子供のための式典参列。当初は会社員時代に買ったスーツで乗り切っていましたが、さすがにショボくなってきたし、なにより40代にひざ丈のスカートはキツイw


でも普段はカジュアル服で生活している専業主婦なのでわざわざスーツ一式を買うほどでもない。というわけで手持ちのブラウスに合わせられる「ツイードジャケット」と「黒のテーパードパンツ」を買ってみました。お手頃な値段で買うことができて大満足の買い物になりました♪




楽天「エレナ」で買ったツイードジャケット

楽天 エレナ ツイードジャケット

ずっとネイビーのツイードジャケットが欲しいな~と思っていた私。ですが具体的に探し始めるとお店ではなかなか理想のものに出会えないという買い物難民あるあるに陥りました。


そうしている間に刻々と卒業式の日は迫り・・・、ふとネットで検索してみたときに「これ素敵!」と思えるツイードジャケットを見つけたのです。ちなみに楽天で買い物をするならポイ活サイトのモッピーハピタスを経由して買うとポイント二重取りができてお得です♪





デザインは「フリンジ」と「パイピング」の2種類あります。私が購入したのは「フリンジ」の「ネイビー」。


ネイビーはブラックとは違って落ち着いた感じの中に少し華やかもあり、気に入っています。私は一般的なツイード素材のジャケットを探していたのでフリンジを選びましたが、パイピングもすっきり痩せて見えそうで素敵ですね!


通販で一番気になるのは届いたら「思っていたのと違った・・・。」となることですが、個人的にはイメージ通りの物が届いたと思います。5,900円という値段相応のものではありますが。ただ安っぽさはなく、裏地もあって生地はしっかりしています。


あくまでもデパートにある有名アパレルブランドの1万円超えの商品と比べるとやはり「値段相応」ではあるな、と思います。繰り返しますがジャケットを着て出かけることなど滅多に無い私には十分な商品でした!


ジャケットを買うとコサージュが無料でついてきますが、「どうせ大したものではないだろう」なんて甘く見ていたら、安っぽさもなく普通に可愛い。後ろは安全ピンとクリップが付いています。安全ピンは生地に穴が開くのが気になりますが、ツイードなら生地が厚めなので大勢に影響は無いと思われる。

楽天 エレナ コサージュ 入学式


入学式にはより華やかにコサージュをつけて行こう!と思っていたのに忘れました。私って本当にマヌケ(汗)





ツイードは老けて見える?


ツイード おばさん 老けて見える

商品の口コミに「老けて見える」という評価もありましたが、確かにツイードの特性上、一般的なスーツよりも生地が厚いので太った人が着るとよりオバちゃん感が増してしまうかも?とは思いました。


私の場合40代なので「老けて見える」というか元々老けているので、年相応な感じがしましたw確かに今流行りのノーカラーのパンツスーツの方が若々しく見えるかもしれません。個人的にはツイードのちょっと「きちんと感」が気に入っています♪






ボトムスはしまむらで買ったテーパードパンツ

しまむら CLOSSHI 黒テーパードパンツ


ユニクロのアンクルパンツもいいなと思いましたが、私が店頭に見に行ったときに売っていたアンクルパンツは最近流行のちょっと太めのタイプ。


最近ゆるっとしたスタイルの服が多いですが、私の骨格だと逆に太って見えちゃうんですよね。これまたどうしよう・・・と困っていたら気に入るものをしまむらで発見w2,000円ちょいくらいで買えてさすがのしまむら安心価格!


「CLOSSHI」というしまむらのプライベートブランドの商品ですが、履き心地もいいし自宅で洗濯してもシワになりにくく、とても良かった。プチプラなので普段使いにもガンガン使う予定です。


それにしても式典にパンツで参列するのってめちゃくちゃラクじゃないですか!式の最中、何気に保護者も立ったり座ったりする機会があるので、裾を気にしなくていいパンツが快適過ぎました。


しかも卒業式シーズンて3月上旬でまだ寒いんですよね。パンツの方がスカートと比べて防寒にもなるし、いい事ばかりでした。






年齢が上がるにつれてお母さん方もラフになってくる?


保護者 学校 式典参加

最近は式典にもカッチリスーツ、というよりちょっとキレイ目な普段着で参列する人もいるなんて話を聞いていましたが、時代の流れなのかお母さん方も場数を踏んで適当になってくるのか分かりませんが、確かに幼稚園時代よりもお母さん方の格好が少しラフになってきた気がしました。


確かに式典の主役はあくまでも「子供」。親の格好なんてどうでもいいですもんね。とかいつつ、着物を着ているお母さんを見ると素敵だな~て思いますがね。ただでさえバタバタする朝に着物を着てくる、というその意欲に感心します。


私なんぞ卒業式は寒かったので、ツイードジャケットの下はブラウスではなく黒のタートルネックのセーターを着ていきました。でも我ながら、シックで合っていたと思いますwそもそも極寒の体育館ではコートを着たままの保護者も多数いました・・・。下の子の卒業式では思いのほか暖かかったのか、途中でコートを脱いだら下はニットだったという方もw


学校の雰囲気にもよるかもしれませんが、人を不快にするような清潔感の無い格好でもなければ、そんなに厳格にフォーマルにこだわらなくていいと思いますよ!






<まとめ>
学生 卒入学式

入学式も無事に終わり、授業や部活も始まりました。今は子供たちから新しい生活や友達の話を聞くのが楽しみです♪


あくまでも「脇役」の親の衣装はプチプラで十分乗り切れますよ!私は式典だけでなく普段のお出かけにもどんどん使っていこうと思います(^^)





<あわせて読みたい>