原因は老化?歯が欠けて歯医者にかけこんだら詰め物の補修で済みました

 

40代 歯が欠ける 歯医者

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日お昼にパンを食べていたらガリっと音がして、「何ごと?」と思ったら自分の奥歯が欠けていました(^^;)ちなみにその数日前には昔治療した虫歯の銀歯が取れるという事態も。


歯が欠けるなんて爺さんば婆さんの話かと思いきや、中年でもこういうことがあるんですね。いや、私ももう婆さんかもw





段々ボロが出てくる40代

中年 歯が欠ける 40代

最近は好きなものをお腹いっぱい食べようとしても気合いが空回りしてそれほど食べられなかったり、「年取ったな~」と思うことが増えてきました。


サザエさんがタラちゃんを寝かしつけているシーンを見て「懐かしい・・・」なんて思っちゃいますw今ではもう赤ちゃんのお世話なんて無理~~。


「歯が欠ける」なんて漫画の中でお爺さんが煎餅でも食べて起こることかと思っていました。全く固くないパンを食べてボロッと歯が欠けたことにショック!私もついに婆さんか~と思ったのでした。


ちなみネットで調べた歯が欠ける原因としては「歯ぎしり」もあるようです。ウーム、私実は夫から「歯ぎしりが酷かった」と言われた経験があるんですよね~。


それでだろうか。それにしてもなんで寝ている最中に歯ぎしりしてしまうのかも謎。歯ぎしりするほど悔しい出来事も無いのですがw





歯医者で簡単に治せました

40代 歯が欠ける 歯医者

歯が欠けるなんて初めての体験だったので大がかりな治療が行われたらイヤだな~なんて思ったのですが、欠けた奥歯に虫歯も無かったので、プラスチックの詰め物をするだけで治してもらいました!


取れた銀歯も奥歯が親知らずに推された影響で調整が必要でしたが、元の歯に戻ることに。それにしても現在かかりつけの歯医者は簡単な治療なら1回の通院で全て治してくれるところがありがたい。なぜか治療を複数回に分けて行う歯医者ありますからね・・・。


歯医者は定期健診で3~4ヶ月に1回は通うようにしています。死ぬまで自分の歯で美味しいものを食べたいですからね。「8020」どころか全ての歯をキープすることが目標です!





<まとめ>

40代 歯が欠ける 歯医者

どんな治療をされるのかドキドキしながら歯医者に行きましたが、簡単な治療で済んで一安心。


定期的に通うのは面倒ですが、虫歯になってから通う方がよっぽど面倒で痛い想いをするのでね。これからも歯医者へは定期的に通おうと思います(^^)





<あわせて読みたい>

歯医者を変えてレントゲンを撮ったら虫歯発見!神経はギリギリ無事だった


一般人も歯が命!40代からの矯正だって遅くない!