耳が痛くて難聴の危機!?鼻風邪には内科より耳鼻科の方が治りやすいのは本当か

 

鼻かぜ 耳の詰まり 難聴 耳鼻科

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日就寝前にヘッドホンで音楽を聴いていて、「そろそろ寝るか~」とヘッドホンを外したところ、耳に「ズキッ」とした痛みを感じました。


数日様子を見ていましたが、耳がつまったような感じが続いたので焦って耳鼻科に行ってきたのでした。





ヘッドホン難聴を疑った

ヘッドホン難聴 耳鼻科

そんなに爆音で聴いていたわけではないのですが、最近よくヘッドホンで音楽を聴いていたので「ヘッドホンで耳を傷めた!?」と思ってしまいました。


最近Mrs.GREEN APPLEにどハマりしているんです~。アルバム「Attitude」はノリの良い曲もしっとりとしたバラードも含まれていておすすめです(*^▽^*)




病院て待ち時間も長いし、正直面倒ですよね。


耳が痛くなったとはいえ聴こえが悪くなったわけでは無いのですが、ネットで「難聴になったらすぐに受診しないと手遅れになるケースもある」なんて文を読んで慌てて耳鼻科を受診しました。不安になってモヤモヤするぐらいなら早く病院行けって感じですね(^^;)





耳鼻科受診でやったこと

耳の詰まり 鼻炎 耳鼻科


●先生の診察

耳と鼻の状態を診てもらい、自分でも状態を画像で見ることができました。


心配していた鼓膜も無事で、耳の中が赤くなってもいませんでした。鼻は鼻炎の症状があるとのことで薬が処方されました。


1つは「デザレックス」という錠剤の飲み薬。1週間分出ました。


アレルギー性鼻炎に効くと書いてありましたが、私は花粉症なのか!?ちなみに自分ではまだ花粉症だと認めていませんw


もう1つは「アラミスト点鼻薬」という1日1回両方の鼻の穴に噴射する点鼻薬。こちらは2週間分。



●聴覚テスト

耳の詰まった感じを訴えたところ「念のため聴覚テストをしましょう」とのこと。


聴覚テストは人間ドックで経験がありますが、耳鼻科のものはさらに難易度が高かったw


結果的には特に異常は見られず、通常の成人の範囲内の聴覚だったようです。ホッ。


異常はないとはいえ、最近昔よりも聴覚が悪くなってきている気がします。店員さんが言ったことを聞き返してしまうこともしばしば・・・。


コロナ禍でマスクをしていて声がこもって聞き取りづらいのかもしれませんが、おばあさんに近づいている感じがしてイヤだな~。でも確かに40代てもう初老ですよね(汗)


今は化粧品が進化しているから昔の40代よりは若く見えているかもしれませんが、結局は表面上だけな気がします。


内臓は昔と変わらないどころかむしろ昔よりも動かない&頭を使わない生活で衰えてきているのかも。。。そうすると40代で初老の症状が出てきてもさもありなん・・・ですね。



●吸引

耳と鼻はつながっているということで蒸気による吸引もしましたが、鼻がつまっていたのでうまく吸えず、一人でむせていましたw





鼻と耳の状態を診てくれるのは安心

初老 耳が聞こえづらい

今まで風邪を引いたら内科に行っていましたが、これからは鼻風邪なら耳鼻科に行くのもアリなのかも。。。


耳や鼻の状態をカメラで見られる機械は内科には無いですもんね。内部の状態を自分で見られると安心できます。


それに近所の内科は熱は無くても鼻のつまりとか風邪症状があると「発熱外来」の受診にされてしまうのですよ。そうすると逆に余計なウイルスを持ち帰りそうで怖い。


いよいよ5月にはコロナもインフルエンザと同じ5類感染症になるようですが、風邪を引いたら予約をしないで病院を受診できるってことなんですかね?


なんといっても調子が悪い時にサッと病院に行けない(電話がつながらない、限られた時間しか受診できない上にすぐ予約で埋まる)医療難民になることが一番辛いので、5類になったらこの状態が改善されるといいなあ・・・。


医療従事者の方が全力で取り組んでくれていることは分かっているんですけどね。仕組みがうまく行っていない気がします。




<まとめ>

音楽鑑賞 癒し

行くまでは億劫だけど、病院に行くと「やっぱり病院には行くもんだ」と思いますw先生に診せた安心感で治るような気もしますしね。


私の場合、夜更かしをし過ぎたときに風邪を引きやすいのでやっぱり夜は適切な時間に寝ようと思います。


でも家族が寝静まった夜に一人で好きな音楽を聴いているととっても癒されるんですよね・・・(#^.^#)





<あわせて読みたい>

鼻から胃カメラを40代主婦が初体験!口経由と比較したメリット・デメリットを紹介


これってプレ更年期?40代前半主婦のホルモンバランスを20代の頃と比較してみた


歩数と移動でマイルを貯めて現金に交換!歩数計アプリならトリマがおすすめ