グアムのワンズレンタカーで1日20ドルの格安プリウスを借りてみた!気になる日本語対応とトラブルは?

 

グアム ワンズレンタカー 格安

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


グアム一番の繁華街(タモン)から離れたタムニン地区のリゾナーレグアム(旧オンワード)に宿泊した我が家の貴重な足になってくれたレンタカー。


「レンタカーを借りよう」と言い出した夫に、慣れない海外で運転して大丈夫なの?不安に思っていましたが、結果的に借りて大正解でした。この旅が充実したものになったのもレンタカーのおかげと言っても過言ではないくらい。


我が家が借りたのは日本の「株式会社ワンズネットワーク」が展開しているワンズレンタカーのグアム・タモン店。


最終的には何の問題もなく返却できたのですが、借りる時に問題はいくつかありました(^^;)




グアムの運転事情

グアム 運転 ルール

グアムでレンタカーを借りるのに必要なのは日本の免許証とクレジットカード。30日以内の滞在であれば国際免許証は必要ありません。21歳以上(一部のレンタカー会社では18歳以上)なら借りることができます。


グアムはアメリカなので車は右側通行・左ハンドル。うっかり日本のノリで運転すると正面衝突しますのでお気をつけください(汗)


日本と大きく違うのは、赤信号の交差点でも一時停止後、他の車や歩行者がいなければ右折していい点。右折不可の交差点には「NO TURN ON RED」の標識があります。


でもこれって初心者からすると逆にありがた迷惑なルールだったりしますよね。。。後続の車に急かされて焦って右折して歩行者を巻き込んだら大変!


車社会で暑いグアムでは歩行者は少ないですが、とはいえゼロでは無いので注意が必要です。


あと車線変更時にどの方向からも入れる中央車線がある点も違います。


その他スクールバス停車中は後続の車も、対向車も停止しなければならないそう。我が家が旅行した7月下旬は夏休み中でスクールバスには出会いませんでしたが、子供に優しい良いルールですね。



滞在中毎日のように車に乗りましたが、現地人の運転は比較的穏やかだと感じました。東南アジアを旅行した後だとなおさらそう感じるかも!?


車社会だと歩行者に優しくないイメージがありますが、そんなことも無かったです。特に子供を連れているとすぐに停まってくれたり、徐行してくれたり、親切でしたよ!




ワンズレンタカー タモン店はPICの向かいにあり




日本からワンズレンタカー グアム経由で予約をしていきました。


ネットで予約した際にホテルからタモン店までの送迎を頼んだけれど、時間になっても担当者が現れず・・・電話してもメールしても音沙汰無し。なので夫は仕方なく、タモン店まで50分かけて歩いたとか!


予約したのに担当者が来ない、とか予約が取れていないとか、日本だと滅多にないけれど、グアムだと普通にあります(-_-;)


前にグアムに行ったときも空港からホテルまでの送迎を予約したのに担当者が現れず、結局タクシーで移動したこともありました。日本の「当たり前」が通用しないんですよね・・・。


ホームページには「日本語対応可能」と書いてありましたが、結局借りる時も返すときも日本語は喋れない現地人だったとか(苦笑)


夫が借りる手続きをしている時に、ちょうど返却しにきた韓国人だか日本人がいて、店員に「ガソリンが満タンになっていないから追加で100ドル必要」と言われていたそう。


客の方は「さっき入れた」と説明していたらしいですが、結局もう一度入れるためにガソリンスタンドに向かったらしい。。。理由は分からないけれどお気の毒。






1日20ドルの車は古いプリウス

グアム ワンズレンタカー トヨタ


夫が借りてきた車は古いトヨタのプリウス。元々ワンズレンタカーは中古車を利用することで安く貸し出ししているそう。古さは感じましたが、清掃はそれなりにされていました。まあ広くは無いけれど、4人が乗るには十分です。


下の子用のチャイルドシートは別途10ドルかかりました。あと100ドルを保証金として取られましたが、返却の際に何も問題が無かったので返却されました。


古いのでバックモニターなんて素敵な装備も無し。駐車するときは窓から後ろを見て停めるという昭和スタイルでした(^^;)


理想を言えば安全のためにもうちょっと大型の車に乗りたいところですが、そうすると1日当たりの金額が3倍以上になるので致し方ない・・・。


ちなみにリゾナーレグアムは地下にも駐車場があり、階段またはエレベーターでホテルに繋がっているので、雨の日は地下に停めるのも便利です。


ただ夫曰く薄暗くて停めづらいとのことで、我が家は結局1回しか地下に停めませんでした。






レンタカー返却後、トロリーでホテルへ戻る

グアム トロリーバス
条件通りガソリンを満タンにして返却。借りるときに目撃したようなトラブルも無く、無事に返却できました。


100ドルの保証金もきちんと返却されました。ネットの口コミで「後日振り込みと言われて戻ってこない」なんて書き込みも見かけたけど大丈夫でした。観光客でなめられたのか!?


レンタカー返却後はPIC前のバス停からトロリーに乗ってオンワードホテルまで帰りました。コロナ禍でだいぶ本数は減っているけれど、トロリーも一応走っています。


サイパンやハワイでも乗った経験がありますが、高い目線から車窓の景色を楽しめるのでタクシーとはまた違った良さがありますよね♪


5日間使えるトロリー券はリゾナーレグアムの日本人コンシェルジュにお願いして発行してもらえました!我が家はレンタカーを使用していたので1日分しか使用しなかったけど。







<まとめ>

グアム ワンズレンタカー 安い


レンタカーのおかげでローカルが愛用するレストランやスーパーに行けて、とても楽しい旅になりました。


初日のお迎えが来ないくらいのトラブルで済んだけれど、やっぱり安いとこうなっちゃうんですかね??「ニッポンレンタカー」のような超大手なら、こういうトラブルも少ないのかしら(^^;


業者選びに注意する必要はあるけれど、レンタカーがあれば効率良くグアムの旅を楽しめますよ♪





<あわせて読みたい>