優雅に部屋食、プール、Grab Food三昧のリゾートDay~ダナン4日目



ダナン旅行4日目。



朝食を優雅に部屋で食べてみた



フュージョンスイーツ・ダナン・ビーチの朝食は2階でのバイキングの他に部屋食も選べます。


部屋食はベトナム風か西洋風かを選んで、時間も指定できます。


我が家は前日にホテルのフロントでベトナム風2食・西洋風2食を注文しておきました。


バイキングの方が2階に行ったらすぐに食べられるので、部屋食にするならスケジュール的に余裕のある日が良いですね!



ホテルスタッフが届けてくれました~✨




ベトナム風を選ぶとフォーがついてきます。
この他にホットコーヒーも持ってきてくれました。


パンもフルーツも凄いボリューム...。
家族4人では食べきれない量でした(^-^;


部屋で食べるのは楽だけど、個人的には料理の種類が多く、自由に選べるバイキングの方が好きだな。
けど何事も一回試してみないと分かりませんからね!


赤ちゃん連れで部屋で落ち着いて食べたい方には良いサービスかもしれません。






午前中はプール、スパを各々満喫♪



午前中、夫と子供は時間を気にせずプール、私はスパを楽しんできました♪


たまにはこのような「何もしない日」を作らないと大人も子供も疲れてしまいますからね(^^;



子供の日焼け止めはスキンアクアのものを初めて使用してみました。
白浮きせずに伸びが良く、使いやすかったです。
ウォータープルーフなのに「石鹸で落ちる」というのはなかなか無い!





以前ビオレの日焼け止めを子供に使用したら肌がかぶれてしまったので、ドキドキしながら使用しましたが、この商品は我が子には合っていたようです。


私も最初は焼けないと評判のアネッサを使用していましたが、肌荒れしてしまったのでこちらに変更しました。


プール中も帽子&サングラスで完全防備していたこともありますが、ほとんど日焼しないで済みました。







ランチは「バーガーブロス」の絶品チーズバーガー



ランチは日本で調べておいた日本人経営の美味しいハンバーガー屋さん、バーガーブロスに行く予定でした。


なんと、バーガーブロスもGrab Food(グラブフード・Grabによる料理の宅配)対象店だったため、急遽方針変更。
店舗へは行かずに宅配で済ませることにしました。


調べたところによると、バーガーブロスは大人気で11時のオープンとともに行列になるようなので、Grab Foodで注文してしまった方が暑い中待つ必要が無いので楽です。


ホント、Grab Food最高!!

お店の人にとっては店舗だけでなく宅配もすることによって商圏は広がるし、Grabドライバーの仕事は増え、消費者は涼しい中で美味しいものを食べられる。

こんな三方良しの素晴らしいサービス、活用しないと損しますよ~(^^)/




30分ほどで注文した商品が届きました。
ドーン!






注文したのはチーズバーガー3つ。
(大人は1つずつ。子供は2人で1つをシェア)






フライドポテトLサイズを2つ






コールスロー1つ





ベトナム料理はヘルシーで美味しいけれど、さすがに連日だと飽きてしまいますからね。
たまに食べるジャンクフードは最高!


バーガーブロスのふわっふわなバンズはダナンの日系パン屋さん、「ゴチパン」のものを使用しているそうです。

「ゴチパン」は栃木の有名なパン屋さん、「パン・アキモト」の海外進出一号店です。
我が家もダナン最終日に寄ってみました。


肉も分厚く、ボリュームのあるハンバーガーなので「食べきれるかな?」なんて言っていたのに気づいたらペロリと平らげていましたw

ポテトやコールスローも美味しかった~。


バーガーブロスはまたダナンに行ったらリピートしたいお店の1つです☆彡





日本未上陸のタピオカミルク「TIGER SUGAR」にも挑戦



Grab Foodにすっかり味を占めた私。

2019年7月現在、日本未上陸の台湾黒糖タピオカミルクのチェーン店「TIGER SUGAR」もGrab Food対象店だったので、注文してみることにしました。


ところがGrab Foodの注文画面がベトナム語でわからん...。

過去にTIGER SUGARダナン店に行った人のブログを読み漁り、初めてだしとりあえず台湾で1番人気という「Brown Sugar Boba Milk with cream mousse」を注文。




美味しかったのですが、届けてくれたドライバーが遅くて中の氷が溶けてしまい、味が薄かった(T_T)


要望を書ける欄があったので、「NO ICE」で注文すべきでした。
とはいえ、ホテルにいながら日本未上陸の味を一足先に楽しめたので満足!


※ネット情報によると2019年9月に日本に初出店するようですよ!!

既に様々なタピオカドリンクを楽しんでいる日本人にすればそれほどの衝撃は無いと思いますが、新しいもの好きな日本人なら話題になるかもしれません。





街の洗濯屋さんに洗濯を頼んでみた



さて旅も4日目。
毎日大量に汗をかくので洗濯物もモリモリ溜まってきました。


ベトナムは日本ほど一般家庭に洗濯機が普及していないので、洗濯物を外注することも多いようです。


ネットで調べて旅行者に便利なサービスがある、GREEN LAUNDRYに頼むことに決めました。



何が便利かというと、

①Facebook経由で注文ができる。

②料金は1キロあたり2万ドン(100円)と格安!

③ホテルまで洗濯物を引き取りに来てくれて、仕上がり後ホテルまで届けてくれる。

④仕上がりまでの時間は3~7時間。


格安でしかもDoor to Doorで楽チン。
というわけで早速拙い英語で注文してみることにしました。



注文~受け取りの手順は下記の通りです。


①電話かFacebook経由で注文。
氏名やホテル名・部屋番号の情報を伝える。


②担当者から連絡がくる。
ホテルロビーで洗濯物引き渡し&請求書をもらう。


③仕上がり後、ホテルまで届けてくれるので請求書を見せてロビーで受け取る。


④料金支払い(現金のみ)
洗濯物の重さはお店で量られるので、いくらになるかは受け取りのときまで分かりません。



至って簡単です。



参考までにどんな英語で注文したかというと...


Hello, I would like to use your laundry service.

Please refer to the following.

Name: XXXXXXXXXX

Hotel: Fusion Suites Da nang Beach

Room No.: XXXX



こんな中学英語で充分通じます。

コピペして使ってもらっても構いませんが、「英語がショボい」などの苦情はご遠慮くださいw



洗濯物を依頼したい日の前日夜に連絡し、朝返信が無かったのでもう1度催促してみたところ返信がありました。


確か午前10時くらいに洗濯物を引き渡して、15時くらいに戻ってきました。




戻ってきた洗濯物はこちら。
ドーン!!





1キロあたり2万ドン。
我が家は5キロなので10万ドン(500円)でした!


さすがに子供の食べこぼしのシミまでは落ちていませんが、旅行中暑くてシャワーを浴びまくったので、子供のパンツなどどうでもいいものを格安で洗濯してもらえるのは有難い。


長期滞在の方は是非活用してみてくださいね!






夕飯は二度目のクアン・ベー・マンへ



午後もまたプールに入っての~んびり。

シャワーを浴びた後、フュージョンスイーツ・ダナン・ビーチから徒歩3分の美味しいシーフード店、クアン・ベー・マンに行きました。
初日も行ったので2回目です。







二度目なので注文の仕組みが分かっている分、気楽でした。


今回注文したのはエビの炭火ガーリック焼き




エビがぷりぷりでめちゃくちゃ美味しかったです!!
日本で見ない大きなエビに大満足。

全く同じ料理を隣のテーブルのおっちゃんたちが食べていて、私たちも現地に馴染んでいる~と嬉しくなりました(^^)/




ホタテ焼き






安定の美味しさ、海鮮チャーハン




会計はまさかの5000円。
エビが高かったのもありますが、クアン・ベー・マンは見た目は大きな屋台という感じのカジュアルな雰囲気。
ですがお値段的にはなかなかの高級店。
美味しかったので全く問題は無いです。


地元の人が多くても格安というわけではないようです。
まあ安い魚を選べばもっと安く仕上げることもできますが...。


グラスやお皿などちゃんと洗っているのかな?という不安はありましたが、お腹を壊すことはありませんでした。
衛生面にすごく神経質な女性はちょっと引いてしまうかもしれません(^^;



ダナン4日目も楽しく終了しました~♪




<関連記事>

ダナン5日目はGrab(グラブ)を8時間チャーターして、世界遺産ミーソン遺跡を訪れます♪

Grabの8時間チャーターで世界遺産ミーソン遺跡とロッテマートへ~ダナン5日目【前編】