25周年記念の有野実苑でキャンプ②~ファイヤーダンスを見たりハーバリウムも体験♪


11月の有野実苑キャンプ。
①を読んでいない方はこちら。



朝ものんびりできる2泊3日キャンプ


朝食はダッチオーブンで蒸しただけの肉まん・中華まん・あんまん。
写真忘れました(汗)

撤収が無いとダラダラ食べられます。
連泊キャンプ最高~。

連泊キャンプについて書いた記事はこちら↓
連泊キャンプに持参したい便利グッズ6選



朝食後はまったり焚き火で暖まります。
これぞ連泊キャンプの醍醐味♪

有野実苑 焚き火




25周年イベントの日に当たりました!


実は予約を取ったときは25周年イベントがあるとは知らず、チェックイン後初めて知りました(^^;

有野実苑オートキャンプ場 イベント


子供が前から興味を持っていたハーバリウムを作れるブースがあったので体験させました。

有野実苑 ハーバリウム イベント

横で見ているとついつい「こっちの方が合うんじゃない?」とか余計なことを言ってしまう私...。反省です(^^;

それにしても子供の感性はどの子も素敵ですね~。
大人だと「この色とこの色は合わない」などと先入観を持って選んでしまいがちですが、子供は余計なことを考えず選ぶので斬新で、組み合わせてみると意外とバランスが良かったりします。





我が子、焼き芋にハマるw


普段は食べないのにすっかり焼き芋が気に入った我が子。
今日も食べたいと言うので有野実苑でサツマイモを買いました。

そしてお風呂場前の焚火で焼いても構わない、とスタッフに許可を頂いたので焚火の近くに置いておくことに。

有野実苑オートキャンプ場 焼き芋


その間、ご飯と買い物を兼ねて酒々井アウトレットに行ってみましたが特に収穫は無し。

アウトレットよりも既存店のセールの方が可愛い服が多い気がする...。
たまに掘り出し物はあるけれど。
今は消費が落ち込んでいるから夏や冬のセール以外でも10~20%引きで売っていたりしますもんね。



そしてサイトに戻って焼き芋をひっくり返しに行きました。

創業者のおじさんが「焼き芋をトングで取って、軍手で握ってみて柔らかくなっていたら食べ頃だよ。」とアドバイスをくれました。


しばらくして子供がアドバイスを元に出来具合を確認してから食べました。

有野実苑オートキャンプ場 焼き芋

昨日の安納芋はネットリした感じで今回の芋は「ホクホク」した感じ。
好みですが、私はホクホクのが好きかも。



おつまみにブロッコリーとエビのアヒージョも。

有野実苑オートキャンプ場 アヒージョ


ブロッコリーは苦手ですが、たっぷりのオリーブオイルでクタクタにさせるとめちゃくちゃ美味しい。
キャンプでのダラダラ食べ、最高です!





イベント前に早めの夕飯


17:30~イベント広場でプロジェクションマッピングが始まるので早めの夕飯です。

ダッチオーブンで作ったローストチキン、温めただけの冷凍ピラフ、盛るだけのカットサラダ。

有野実苑オートキャンプ場 食事


今回のローストチキンは中までしっかり火が入っているのに肉が固くなっておらず、絶妙な焼き加減でした★

夫曰く「風が弱いとうまく焼けるかも...。」

回数を重ねるごとにスキルが上がっている気がする~!!


そして冷凍ピラフが簡単で美味しくて子供に大人気。
これはまたキャンプで食べたいと思います。





25周年記念イベントを見に行ってきた


17:30~イベント広場でプロジェクションマッピングが上映されるとのことで見に行ってきました。

内容はどんなものかというと観客の前にある木に顔が出たり...(赤いのは目)

有野実苑オートキャンプ場 イベント


後方に色鮮やかな模様が出てりしました。

有野実苑オートキャンプ場 イベント


うん...。
正直プロジェクションマッピングについては「へ~」と言った感じ。


その後はお兄さんによるファイヤーダンス。

有野実苑オートキャンプ場 イベント


けっこう良い場所で見ていたのですが写真だと何が何だか分かりませんね(^^;

お兄さんが火を振り回したり、口の中に入れていました。

なんとこの演技をしてくれたお兄さん、とある飲食店でたまたま有野実苑創業者さんの奥様と席が隣になり、小中高と同じ学校出身ということで盛り上がり、25周年記念イベントに呼ばれたそうです。

ご縁はどこにあるか分かりませんね~!!


その後はバンド演奏もありましたが、すっかり体が冷えてしまったので我が家はサイトへ戻りお風呂に向かいました。






露天風呂最高!!


我が家はいつも有野実苑に来たら家族風呂を利用していましたが、この日は30分以上前に並んだにも関わらず既に長い列が...。

結局希望の時間が空いていなかったので初めて露天風呂を利用しました。

露天風呂に入るためには事前にセンターハウスで入浴券を買っておく必要があります。
(中学生以上500円・小学生以下400円)


お風呂の入口に入浴券を入れる手作りの箱があるので(スタッフもいます)そこにいれてお風呂場に向かいます。


恐らく皆さんショーの後に夕飯を食べていたのか、女湯は貸し切り状態(^^)/

むしろ家族風呂のように40分という時間制限が無いのでゆっくり入浴できました。
子供も大きくなってきたし、そろそろ家族風呂卒業でもいいかも...。

乳幼児がいる家族はお父さんとお母さんで交代しながら子供の面倒を見られる家族風呂は楽かもしれませんね!




夜、野良猫にゴミ箱荒らされる...


有野実苑には野良猫がいます。

ゴミ箱はテント内に入れたものの、袋を密閉するのを忘れていました。
夜中のガサガサ音で起きてしまい、でもインナーテントを飛び出して猫を追っ払う勇気も無く、放置して寝不足になってしまいました(涙)

皆様、猫にご注意をw







最終日の朝は晴れた~!


朝ごはんは定番のホットサンドとカップスープです。
ホットサンドの具はこれまた王道のハム&チーズ。
でも定番が一番おいしいです♪

写真曇ってますね...(T_T)

有野実苑オートキャンプ場 朝食



結露が酷かったのですがチェックアウトまでにはほとんど乾燥できました!
けど我が家の次のキャンプは春までお休みする予定なので念のため帰宅後自宅でも干しました。






<まとめ>


何度もリピートしていますが有野実苑はやっぱり居心地が良かったです(^^)
今回は特に焼き芋が楽しかったな~。
季節ごとに違った遊びができるのって楽しいですね!
四季がある国に生まれて幸せ~♪


我が家は雪の日は運転したくない派なのでキャンプは春までお休みです。
願わくば3月~4月にお花見キャンプができればいいな~と思っております。
花粉症は辛いけど(涙)




<あわせて読みたい>

今回のキャンプの防寒対策について書いた記事です↓

晩秋キャンプの防寒対策5選~我が家はこれで乗り切りました!