子供の希望により「ローカル路線バス乗り継ぎの旅in東京」をやってみた。


テレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が大好きな我が子。

前からずっと「バス旅がしたい!」と言われてきましたが、小学生が自分の力で地図を見て行先を考えるのは難しいだろうな...と思い、先延ばしにしてきました。

しかし子供の熱意に根負けし、親が考えたルートでバス旅を実行してきました!

基本的には子供がバス旅のリーダーになり、親は子供についていくだけのスタンスでいましたが、予想通りかなりの珍道中になりました(^^;






バス旅計画編~ルートとチェックポイントの選定


子供は「バスに乗って旅がしたい」と言うものの、そもそも土地勘の無い場所でどこからどこへ向かうべきかも自分で決められないだろうと思い、結局親が考える羽目になりました...。

自分からやってみたいと言い出したものの、ただバスに乗っているだけでは子供も疲れるので「3つのチェックポイントの前で写真を撮らなければならない」というミッションも加えることにしました。


そして親が決めたルールは下記の通り。



●スタート:表参道駅

●ゴール:北千住駅


●第1チェックポイント:ハチ公

●第2チェックポイント:新橋駅前のSL

●第3チェックポイント:スカイツリー


親が印刷してあげた「都営バス路線図」で子供自らがどのバスに乗るべきかを調べました。
お昼ご飯を食べる場所も子供に決めてもらいました。
(番組ではネットの使用はルール違反ですが、食事場所はネットで調べました。)





表参道駅からスタート!!


スタート地までは電車で向かいました。

駅構内の案内図で渋谷行きのバスが出ているバス停を調べて向かったものの...




残念。
これは都営バスではなく「ハチ公バス」でした。

都営バスの500円の一日乗車券が使えないのでハチ公バスは断念し、都営バスのバス停を探すことになりました。
早くも前途多難...。

結局「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」では禁じられているネットでバス停を調べることにw

「青山学院前」から渋谷駅行きのバスが出ていることが分かり、徒歩で向かいました。
都営バスのマーク(イチョウのマーク)が確認できてホッと一息...(^^;






大都会の割にバスの本数が少ないな...と思いましたが普通の人は表参道~渋谷は電車で向かいますよね。


来たバスに乗り込み運転手さんに「一日乗車券が欲しい」ことを伝えると手持ちのICカードに一日乗車券の情報を付加してくれました!
これで毎回乗るバスにタッチするだけで一日乗り放題♪♪

チケットを貰うのかな?と思っていたので感動しました。
便利な時代になりましたね~♪




渋谷駅に到着


次に向かう新橋駅行きの乗り場と時刻を確認して第1チェックポイントのハチ公へ向かいます。



渋谷駅周辺は再開発の工事真っ最中でますます混沌としていました。

久々に渋谷に行きましたが、昔は無かったハチ公までの案内看板があったり外国人観光客対応がなされていることに感心しました。




第1チェックポイント、撮影完了!

渋谷は本当に外国人が多かったです。
そして逆にギャルを見かけなかったような...。
朝早めだったからでしょうか。
時代は変わってきているのですなぁ。。。




渋谷ストリーム内のベイキング シュウへ


新橋に向かう前に個人的に寄ってみたかった渋谷ストリーム内のパン屋さんに向かいました。


渋谷ストリームは2018年9月にオープンしたばかりのオフィスや飲食店からなる複合ビルです。
なんと11月にはあの超一流IT企業・グーグルも六本木ヒルズから移転してくるそうですよ!



なんとなく、渋谷らしくない景色でした。




「ベイキング シュウ」は先日「カンブリア宮殿」で放送された銀座の老舗パン屋「木村屋」の御曹司でメゾンカイザーの社長でもある木村周一郎さんが経営している総菜パンのお店です。




残念ながらあんパンは売り切れでした( ;∀;)



ハムカツパンを家族でシェアして食べました。
美味しかったです(^^)



ミーハーなので話題の新スポットに立ち寄るのは楽しかったです。





いざ、新橋へ!!


事前に調べておいたバス停から出発。

なんとバスの柄が食べっこ動物で可愛かったです。
子供が小さいときはよく食べていたなぁ...。





新橋駅に到着後、駅前で第2チェックポイントのSLと写真撮影♪




順調です♪


次は事前に調べておいたイタリアンダイニングDona 日比谷店でのランチ予定。

子供が考えたプランだと新橋から日比谷(ほとんど有楽町駅付近)まで歩く予定でしたが下の子が既にグダグダで歩くのは厳しそう...。

ということで路線図で調べ直し、最寄りの「銀座西六丁目」までバスで行くことにしました!
都内は調べれば色々と細かくバスが走っているものですね~。






ランチ後、第3チェックポイントのスカイツリーへ


Dona日比谷店ではお手頃な料金で美味しいパスタを食べられました♪
下の子も590円でジュースもデザートもついてくる「お子さまランチ」を食べて復活!

ランチ前に途中下車した「銀座西六丁目」でバスを待っていたら直前で子供がトイレに行きたくなり慌ててトイレを探すというハプニングもありましたが、無事にスカイツリー行のバスに乗れました(^^)/




1時間以上かかってスカイツリーに到着!
路線バスにこんなに長い時間乗ったのは初めての経験かもしれません(^^;




これで3つのチェックポイントでの写真撮影は完了しました!
あとはゴールの北千住を目指すのみです。



スカイツリーの目の前には「東武スカイツリー駅」が...。
電車一本で北千住に向かいたくなるところをグッとこらえて次の日暮里駅前行きのバスを待ちますw




ここ以降、疲れて写真を撮り忘れました(^^;

日暮里駅前行きのバスに乗り、「千束」で下車し、「千束」から千住車庫行きバスに乗り「千住二丁目」で降りました。



この時点で北千住駅まで残り400mほど。
歩いても良かったのですが、バス旅らしく最後もバスでゴールしてみようと、北千住駅行きのバス停で時刻表を見てみるとまさにバスの到着予定時刻!!!


なんと10秒後に北千住駅行きのバスが到着しました~!
バス停に向かう横断歩道の信号が変わるタイミングが少し遅れただけでも間に合わなかったので、ご縁を感じてしまいました(*^▽^*)



そして無事に北千住駅に到着!
駅前で子供たちが大好きなクリスピークリームドーナッツを食べて帰宅しました♪




<まとめ>


バスは電車よりも座席も狭く揺れるので長時間乗っているのは疲れましたが、車窓から東京のくるくる変わる景色を眺めるのは大人も楽しかったです。

子供もとても楽しかったと満足してくれました(^^)

都営バスの一日乗車券、本当にお得です。
バスが大好きなお子様がいる方は一日券を買って自由きままなバス旅を楽しんでみるのも良いと思います☆彡



<あわせて読みたい>

東京都現代美術館の夏休み企画は子供向けで面白いです。