芸術の秋!リニューアルオープンした東京都現代美術館に行ってきた!



夏休みの終わりに2019年3月にリニューアルオープンした東京都現代美術館に子供と出かけてきました!






以前、夏休みに行った子供向けイベントがとても面白かったのでまた行きたいと思っていたのですが、3年もの間改装で休館していました。。。


今年の3月に晴れてリニューアルオープンし、またしても子供向け現代アートのイベントが夏休みに開催していたので子連れで出かけてみました(^^)/





現代美術館は都内にしては駐車場が安い!


さて東京都現代美術館へのアクセスは電車だと一番最寄り駅の半蔵門線「清澄白河駅」からでも徒歩9分。

都営バスを利用するという手もあります。

涼しい時期ならまだしも、猛暑の夏に子供と歩くのはキツイ。

子供も二人とも小学生になり、電車料金もバス料金もかかる。
家族4人合計するとそれなりの金額になるので、今回は車で行くことに。


調べたところ、東京都現代美術館には地下に駐車場があり、1時間300円でした。

都内にしては安い方です。





スタンプラリーをやってみた


まずは受付でチケットを買います。
小学生以下の子供は無料でした~♪


スタンプラリーを開催中で、「スタンプを全部集めるとオリジナルグッズをプレゼント」ということでやってみることに。
美術館だし、オシャレなものでも貰えるのかしらと期待を込めつつ回りました。


スタンプの箇所は全部で5個。
子供でも簡単に探せる場所にあります。
このくらいの簡単さで充分w

東京都現代美術館 スタンプラリー



ちなみに全部集まって何が貰えたかというと...

東京都現代美術館 スタンプラリー



ミュージアムのオリジナルシールでした。
意外と大したことなかったな...(^^;

東京都現代美術館 シール





「あそびのじかん」企画展へ


さて、今回の訪問目的はコレです!

東京都現代美術館 子供向け企画展



夏休み中ということもあり、見るだけでなく子供が体験できるアートを展示中です。

こちらの企画展は写真撮影もSNSへの投稿も可、ということでしたので、ガシガシ撮らせて頂きました(^^)
(もちろん他のお客さんの写真を投稿することは禁止)



まずは最初の展示へ。

「受験の壁」がテーマで、表面がボルダリングできるようになっています。

東京都現代美術館 子供向け企画展



ただ、やっぱりアートなので実際にボルダリングするには足場が小さすぎましたw



そして脇にあるドアから裏口入学すると次の展示に移れます。

落書きでも見方によってはアートになるらしい。

東京都現代美術館 子供向け企画展



ここは計算式が書かれている個室。
壁に書かれた式を計算し、答えをボタンで入力すると出口のドアが開きます。

東京都現代美術館 子供向け企画展




周りの白線からボタンを投げて、柱の上に乗せるゲーム

東京都現代美術館 子供向け企画展


散らばったボタンたちもアートになります。

こういうお客さんが作り出していく放置型アート、楽そうでいいなw


こんなものまで展示の一種です。


東京都現代美術館 子供向け企画展

東京都現代美術館 子供向け企画展





壁一面にお面がある部屋に潜入!

東京都現代美術館 子供向け企画展



この部屋では整理券が配られていて、10時と13時の回に先着順でお面に自由にデコレーションができます。
しかも完成後、ここに展示してくれるとのこと!


夏休みとはいえ平日だったからか、10時45分くらいでも10時の回の分の整理券が貰えました!
駐車場代のことを考えると、13時の回しか余っていなかったら諦めていたかも。
ラッキー!!



テーブルが空き次第、美術館スタッフが席に案内してくれます。

皆さん熱心にデコレーションしていてなかなか空きそうになかったので、先に他の展示を見てから戻ってくることにしました。






言葉のアート。
好きな節を組み合わせて一つの文章を作れます。

東京都現代美術館 子供向け企画展




誰が作ったんだか。
思わずクスッとしてしまった作品。

東京都現代美術館 子供向け企画展




紙でできたこんなアートもありました。

東京都現代美術館 子供向け企画展




よーく見ると、アートにも字が書いてあります。

東京都現代美術館 子供向け企画展




ここの展示室出口付近にいたロボットの上に、紙ヒコーキを折れる折り紙が置いてありました。
美術館スタッフさんに「この紙ヒコーキを上の階で飛ばせますよ!」と教えてもらったので子供たちも1枚ずつ頂きました。

東京都現代美術館 子供向け企画展




そしてエスカレーターで1つ上の展示室に向かいました。


自由に使用できるテーブルがあるので、ここでゆっくり紙ヒコーキを折れます。
紙ヒコーキにも何気にメッセージが...。

東京都現代美術館 子供向け企画展



またしても、お客さんが完成させる放置型アート!
このアイディアを考えること自体が凄いのだけれど(^^;


東京都現代美術館 子供向け企画展




好きな用紙を選んで、自分の好きな遊びを書くことができるシート。
裏は塗り絵になっています。

東京都現代美術館 子供向け企画展



こちらも記入が終わると企画室に展示できます。

東京都現代美術館 子供向け企画展





ここまでで「あそびのじかん」展示は一周したので、お面作りの部屋に戻ります。


スタッフに整理券を見せると、空いている席に通されペンやハサミなどを貸してくれます。
お面だけ見るとまるでお爺さんw

東京都現代美術館 子供向け企画展




完成した作品は自分で好きな場所に展示できます。
期間限定とはいえ、東京都現代美術館に作品を展示できるなんて滅多に無いことなので感激✨

工作好きなお子さんは楽しめると思いますよ(^^)/

東京都現代美術館 子供向け企画展





ランチは「100本のスプーン」へ


ランチは美術館内の「100本のスプーン」へ。

東京都現代美術館 100本のスプーン


公式ホームページを見たところ、「平日なら予約可」とあったので予約しておきました。

11:30の予約時間に行ったところ既に待っているお客さんがいっぱいいたので、予約して本当に良かったです!

隣の席もその隣も「予約席」で空席だったので、平日なら予約しないと損ですよ!

予約のときに「席の希望はありますか?」と聞かれたので「美術館独自のユニークな席があればそこにしてほしい」と伝えておきました。

すると案内されたのは家族全員が額縁に入ったように見える席!
家族で盛り上がれますよ(^^)




メニューがモナ・リザの塗り絵になっていました。
美術館ならでは!

東京都現代美術館 100本のスプーン


料理を待つまでの子供の良い暇つぶしになりました。



下の子はハーフサイズのドリア

東京都現代美術館 ドリア




上の子はハーフサイズのトマトパスタ。
美味しかったそうですが、小学校高学年にはちとボリュームが足らず...。

東京都現代美術館 トマトパスタ




夫はビーフシチュー。
私も少し貰いましたが、肉がホロホロでした。
パンも付いてきます。

東京都現代美術館 ビーフシチュー




私はバターチキンカレー

東京都現代美術館 バターチキンカレー




食後にコーヒー。
土日だと別料金ですが、平日のみランチセットでサラダと飲み物が付いてきます。
平日最高~!!

100本のスプーン コーヒー



美味しかったけど、家族4人で食べると4,000円くらいになってしまいました(^^;

優雅にママ友とランチしているお母さん方も沢山いたけど、セレブだな~。




食事後、常設展を見て帰宅しました。



<まとめ>

東京都現代美術館


「あそびのじかん」は10月20日まで開催しています。
芸術の秋にお子さんと出かけてみてはいかがでしょう?

現代美術はオシャレなので、大人も見ていて楽しいですよ~(^^)




<あわせて読みたい>