長瀞オートキャンプ場①~女性も安心してキャンプできる女性オーナーのキャンプ場


10月中旬の週末に埼玉県長瀞町にある長瀞オートキャンプ場に1泊2日で行ってきました!

いつもキャンプ場選びは夫に丸投げな私ですが、今回は珍しく妻主導で「ここに行きたい!」と言いました。
なぜなら長瀞オートキャンプ場はオーナーが女性で、キャンプ場内に女性目線の素敵な設備があるのでは!?と思ったから。

前から体験してみたかった荒川ライン下りをしたり、有名かき氷店に行ったり...キャンプ以外でも長瀞を満喫できて楽しい週末になりました(^^♪




<長瀞オートキャンプ場の良いところ>


・女性専用サイト・パウダールーム・女性専用シャワーなど女性向け設備がある。
・サイトから雄大な荒川を眺めることができる。
・首都圏から比較的近い。





<長瀞オートキャンプ場の残念なところ>


・シャワーのみで寒い時期は辛い。
・トイレが場所によっては和式のみ。
・サイトによっては傾斜がある。





6時半に出発して荒川ライン下りへ!!


途中でコンビニに寄って朝食を買って行きました。

高速が混んで子供が気分が悪くなりヒヤヒヤしましたが無事に荒川ライン下り受付所まで到着。

長瀞オートキャンプ場 荒川ライン下り


長瀞駅のすぐ近くです。

ここに駐車して(無料)、送迎バスで荒川の上流まで向かいます。

ちなみに荒川を舟で下りたければ「荒川ライン下り」「長瀞ライン下り」「長瀞舟下り」の三社から選ぶことになります。

いずれもコースや料金はさほど変わらないそうです。(船頭さん談)


送迎バスを降りていよいよ川岸から舟に乗り込みます。
全員ライフジャケットを着用して(子供用もあり)、舟の右側と左側に分かれて体重が釣り合っているかどうか確認後、出発です♪


長瀞オートキャンプ場 荒川ライン下り


川の水量が多すぎても少なすぎても中止になるそうです。

久々に秋晴れになった週末、舟に乗りながらマイナスイオンを浴びれて気持ちが良かったです。

船頭さんが漕いでくれるので楽チン♪
水しぶきがかかる場所では舟の左右にある透明のシートを立てて水の跳ね返りを防ぎます。

長瀞オートキャンプ場 荒川ライン下り


3kmのコースでしたがあっという間に終点に着いてしまいました。
もっと乗っていたかったな~という気分。
紅葉の時期は最高でしょうね!


舟から降りた後は長瀞の名物、岩畳を散歩。

舟からの景色も良かったですが、岩畳から見た景色も最高でした。


長瀞オートキャンプ場 荒川ライン下り


長瀞オートキャンプ場 荒川ライン下り


ラフティングはかなりハードそうだけど、水に落ちてキャーキャー言っているところを見ていると何だか楽しそう(^^;



駐車場まで戻る道にオシャレなお店「長瀞とガレ」を発見。

長瀞オートキャンプ場 長瀞とガレ


ガレットは食べませんでしたが、漬物や煎餅、お饅頭など色々と試食ができて楽しかったです。
試食で美味しかった「しゃくし菜漬け」を購入しました。


長瀞オートキャンプ場




レトロな雰囲気が可愛い長瀞駅。

長瀞駅 長瀞オートキャンプ場


時間帯によってはSLも走っているそうですが、10月現在車両の不具合で運行休止中でした。
残念...。





宝登山神社参拝へ


荒川ライン下り受付所から徒歩10分のところに雰囲気が素敵な宝登山神社があります。
散歩がてら歩いても良かったのですが、下の子が途中で疲れた、と文句を言いそうなので車で移動。
駐車場は無料でした。

長瀞 宝登山神社


長瀞 宝登山神社



宝登山神社マップの絵、可愛くて見覚えがある絵だな~と思っていたらこいしゆうかさん作のものでした(^^)

長瀞 宝登山神社


ヤオコーで夕食のサンマや総菜を買ってキャンプ場へ向かいました。




長瀞オートキャンプ場にチェックイン


まずは受付でチェックイン。

受付にハロウィンの飾り付けがされており、入口付近にカチューシャやマントが置いてありました。
自由に付けて写真撮影して良い、とのことでした。

長瀞オートキャンプ場


受付のお姉さん方、全員若くて可愛かったです(#^.^#)


キャンプ場全体図はこんな感じ。
思っていたより広いです。
我が家はファミリーキャンパー層が多いキャンプ場ばかり行っていますが、ここはファミリー半分、若者半分、という感じでした。
でも夜うるさいということは全く無かったです。

長瀞オートキャンプ場




今回我が家は「森のサイト」。
けっこう広かったですが、自然のままのサイトなのでやや傾斜がありました。

長瀞オートキャンプ場 森のサイト


ランチはお湯を注いで煮込むだけのきつねうどん。
簡単で美味でした。

長瀞オートキャンプ場 森のサイト



お腹を満たしてテントを設営してからキャンプ場内散策へ向かいました。



長瀞オートキャンプ場施設紹介


キャンプ場は荒川沿いにあります。
キャンプ場からライン下りしている人々も見えました。

長瀞オートキャンプ場


子供たちが手を振ったらこちらに気づいて手を振り返してくれました。
楽しい交流(^^)


●炊事場


長瀞オートキャンプ場


キャンプ場内にいくつかありますが、それなりに綺麗です。
高規格、という綺麗さではないです。



●トイレ


トイレもキャンプ場内にいくつもあります。

場所によっては和式のみ。
受付前のトイレが4つあるうちの3つが女性トイレで女性優位でナイス!と思ってしまったw

長瀞オートキャンプ場 トイレ


我が家の最寄りトイレも和式のみ...。
そしてあまり綺麗ではなかったです。
個人的にグランピングエリア前のトイレが綺麗でずっとここを使用していました。



●シャワールーム


残念ながらお風呂はなく、シャワーのみですが女性専用シャワーもあります。
女性専用シャワールームの中に併設してパウダールームがありました。

長瀞オートキャンプ場 シャワールーム



●女性専用サイト


長瀞オートキャンプ場 女性専用サイト


期待していたほど大きくは無かったですが、そもそもキャンプ人口は女性の方が圧倒的に少ないので仕方がないですね。

それにしても設営から料理まで男性に全部ほとんどやってもらうキャンプもいいですが、女性だけでのキャンプも楽しそうですね~♪



●わくわく広場


車は入れないエリアなので子供が思う存分走り回れます。
ストライダーも無料で使用できました。

長瀞オートキャンプ場 わくわく広場



●絵本の部屋


他のバンガローと同じ建物だったので探すのに苦労しました。
中に子供向けの絵本がありました。

長瀞オートキャンプ場 絵本の部屋


長瀞オートキャンプ場 絵本の部屋



●橋を渡って荒川見物


キャンプ場入口付近にある橋を渡ると荒川を真上から見下ろすことができます。

長瀞オートキャンプ場


橋を渡った先はなんてことない一般道につながりますが、橋の上から見た荒川は圧巻でした。
水も透き通っていて綺麗!


長瀞オートキャンプ場から見える荒川



長くなったので後編へ続きます。
続きはこちら↓
長瀞オートキャンプ場②~阿佐美冷蔵のかき氷や味噌ポテトで長瀞満喫♪