ドラえもんARアトラクションに子供も興奮!テレ朝の夏祭り

台風が首都圏にかなり接近中の平日に、テレビ朝日本社とその周辺で開催されている「テレビ朝日 夏祭り」に子供と一緒に行ってきました。

テレビ朝日 夏祭り


この夏祭りに行くのは今年で3回目。

正直親は飽きているんですが、ドラえもん大好きな子供たちがどうしても行きたい、というので前売り券を購入して行ってきました(^^;




テレビ朝日夏祭り基本情報


●開催日


7月14日(土)~8月26日(日)まで


●開催時間


10時~19時

●開催場所


テレビ朝日本社・六本木ヒルズアリーナ・66プラザなど

●アトラクション


・ドラえもんARアトラクション~クジラと謎のパイプ島
・ロンハー×アメトーーク!屋上パーク
・世界体操あおぞらジム
・ドラえもんお祭りテラス
・マイナビ バラエティ食堂
・体験!世界バドミントン
・パンパシ水泳東京チャレンジ

など多岐に渡ります。





ローソンで整理券付きサマパスを買おう!


ドラえもんARアトラクション目当てで行くのなら事前にローソンで整理券付きサマパスの購入をおすすめします。

ドラえもんARは人気アトラクションのため、サマパスだけでなく「整理券」が必要です。

夏祭りに行く当日にテレ朝本社前でサマパスを購入することは可能ですが、整理券は別途列に並んでゲットする必要があります。

整理券は当然ながら前売りで「整理券付きサマパス」を買った人が優先されます。
ちなみに私たちが到着した10時台には整理券の有効時間が「15時~の回」でした(゚д゚)!

小さい子供連れだとさすがに5時間も時間をつぶせないと思うので、ドラえもんARが目的であれば最初からローソンで購入する方がお得です。
値段も変わりませんしね(^^;




サマパス提示でドラえもんグッズゲット♪


今年はサマパスの提示で「スマホケース」か「巾着袋」が貰えます。

我が家は全員巾着袋にしました。
夏らしくてかわいいです。

テレビ朝日 夏祭り ドラえもん


こちらのサービス、商品が無くなり次第終了なのですが、テレビ朝日夏祭り公式HPで確認すると既に配布終了になっていました...。




まさかの台風接近


台風接近で屋上アトラクションなど一部が公演中止になってしまいましたが、夏祭り自体は中止にならず...。

完全に中止になってしまえば前売り券の払い戻しは可能ですが、当日の朝HPで確認すると夏祭り自体は通常通り開催されているので雨の中出かけました(^^;

「天気が悪いからアトラクションも遊びたい放題かも♪」なんて期待して行きましたが、普通に混雑していましたw

前売り券買ったら悪天候でも来ますよね...。





ドラえもんAR体験


整理券の受付時間になったので、整理券付きサマパスを提示して「ドラえもんARアトラクション~クジラと謎のパイプ島」へ入場♪

アトラクション体験前にドラえもん誕生日スペシャルが9月に放送されることからどら焼きを前にしたドラえもんと記念撮影★

スタッフの方が写真を撮ってくれました。


順番に子供1人1人にタブレットが配布され、のび太の部屋でゲームの説明を聞きます。

テレビ朝日 夏祭り ドラえもん


テレビ朝日 夏祭り ドラえもん


テレビ朝日 夏祭り ドラえもん


この扉の向こうからゲームスタートです!

テレビ朝日 夏祭り ドラえもん



ゲームの内容は、タブレットに表示されたキャラクターまたはドラえもんの秘密道具を部屋の中から探し出して、見つけたら画面をタッチしていく、というもの。
宝探しゲームのAR版です(^^)


映画にも出てくる鯨が天井にいました。

テレビ朝日 夏祭り ドラえもん


制限時間は4分ほどなので、全部見つけ出すのは子供にはちょっと難しかったようです(^^;






憧れのテレビ朝日社員食堂へ


夏祭り中は出演者やアナウンサーも利用するというテレビ朝日社員食堂を毎日開放しています♪

去年は待ち時間が長すぎて断念したので今年はまだお腹がそれほど空いていない11時台後半から向かいました。

エレベーターに乗るにも待ち、食堂の前に着いてからも待つので早めに食堂に向かっておいて正解でした。

12時過ぎから向かうと子供たちのお腹が空きすぎて不機嫌になるかも!?


社員食堂は自分で注文して料理を受け取ってからから会計→席を探すというカフェテリア方式。

料理の種類によって並ぶ場所が違うため、家族でバラバラなものを食べるといちいち列に並び直さなければいけないところが不便でした(^^;



私はからあげ定食を頂きました。(950円)
普通に美味しかったです。

テレビ朝日 社員食堂 から揚げ定食

テラスの風景。
ドラえもん神輿が見られず残念(T_T)


テレビ朝日 社員食堂


社員食堂を開放とはいっても、広さからすると「一部を開放」だと思います...。

「出演者やアナウンサーも利用する」なんて書かれると誰かにお会いできるかしら、と期待してしまいますがそんなことは無さそう...。





展示物で写真撮影とテレアサショップへ


ランチの時間帯の12時台~13時台はアトラクションも比較的空いていたので、その間にバドミントンなどを体験しました。

ドラえもん好きにはたまらない展示物が色々ありましたよ。

テレビ朝日 夏祭り ドラえもん


テレビ朝日 夏祭り ドラえもん



最後にテレアサショップでお買い物。
ドラえもんだけでなく、クレヨンしんちゃんやプリキュアのグッズも色々ありました。

我が子にドラミちゃんのスプーン&フォークを購入。

テレビ朝日 夏祭り テレアサショップ


藤子・F・不二雄ミュージアムのショップでもドラミちゃんのスプーン&フォークは見つからなかったので即買いでした(#^.^#)





<まとめ>


台風接近でどうなることかと思いきや、無事に夏祭りを楽しみむことができました。

個人的には初体験のテレビ朝日社員食堂に潜入できたことが嬉しかったです。

台風で電車が止まらないか、子供たちが電車内で騒がないか等々、ハラハラしっぱなしで疲れましたw
乳幼児時代に比べればだいぶ楽になったとはいえ、小学生でも子連れのお出かけはまだまだ大変だと思いました(^^;

テレビ朝日の夏祭り、8月26日(日)までなので興味のある方はお急ぎください!



<あわせて読みたい>

藤子・F・不二雄ミュージアム~ドラえもん好きの聖地!ミュージアムカフェも最高!