藤子・F・不二雄ミュージアム~ドラえもん好きの聖地!ミュージアムカフェも最高!

前から行ってみたかった川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました!!







<注意>

・ミュージアムへの入館券はミュージアム入口では買えません。
ローソンで購入できます。(予約制です)
・入館時間は10時~、12時~、14時~、16時~の各日4回。
入れ替え制ではないので、長い時間居たい方は10時の回がオススメ。


ミュージアムへは小田急線 向ヶ丘遊園駅、南武線 宿河原駅、小田急・南武線の登戸駅と3駅からアクセスできますが、登戸駅からは川崎市バスによる直行便が出ているとのこと!!(有料です)


というわけで子連れの我が家は迷わず登戸駅からバスを利用。
このバスは10分間隔で出ているので、時間をきっちり調べなくてもその時の状況で乗れるものに乗れば良い、くらいのゆるさで大丈夫です。




登戸駅前で可愛らしい花壇を発見❤


登戸駅前 ドラえもん花壇


我らがドラえもんとドラミちゃんの後ろ姿じゃないですか!!
ミュージアムに到着する前からコーフンしましたw
この花壇は近づいて見るより、2階から見る方がオススメですよ!


そして我々は川崎市バスに乗って、ミュージアムへまっしぐら...。




絶対入りたかったミュージアムカフェ


事前に調べた情報によると、中にあるミュージアムカフェはすぐ満席になってしまうので、館後はまず展示物を見る前にカフェで整理券を引くように!とのこと...。

今回どうしても中にあるミュージアムカフェで食べたいものがあったので、情報通りまずは3階にあるカフェに直行しました。

ところが開館後すぐに向かったため、まだカフェはガラガラ...。

スタッフによると席が満席になり次第、整理券配布に切り替わるそうです。
大人は待てますが、子供はお腹が空くと一気に機嫌が悪くなるので、見極めが難しいですな(^^;


さすがに10時でまだお腹がすいていなかったので、外の展示物前で写真を撮ったり、お土産屋を見たり少し時間を潰してから、整理券を引いて無事にカフェに入りました★




ミュージアムカフェで食事♪


無事にカフェに入れてこの時点で既に達成感を感じていた私(^-^;


ランチに「ドラえもんグラタン」を注文しました!

藤子・F・不二雄ミュージアム ミュージアムカフェ


見た目は小ぶりでしたが、意外と満腹感がありました♪



そしてデザートに「暗記パンフレンチトースト」を注文して家族でシェア。


ミュージアムカフェ 暗記パンフレンチトースト


こちらも思っていたより小さめでしたが、既にグラタンで満腹になっていた私には丁度いいサイズでした!




ずっと楽しみにしていたカフェラテ!!

ミュージアムカフェ カフェラテ


絵は選べないそうですが、私はドラえもんでした~!
ちなみに夫はのび太くん。

食べたいものを全部食べて、大満足(#^.^#)

子供たちも「かわいい!」「おいしい!」を連発して完食!
(けっこういいお値段なので完食してくれて良かった)

家族で楽しめました❤




お腹を満たしてメインの展示室へ


やっとメインの展示室へ移動(^-^;

順路通りに見たいので、1階の受付前まで戻ったところで、スタッフが「おはなしデンワ」を貸してくれました。(大人用と子供用があります)


展示物の近くにある番号を押すと原画や創作活動にまつわるこぼれ話を聞くことができます。

子供用のデンワでは一部ドラえもんの声が聞けたり、クイズが出るそうですよ!!
(我が子はクイズに出てくるキーワードを展示室出口にいるスタッフに伝えて、シールを貰っていました★)


子供に大人気のドラえもんとはいえ、ここはミュージアム。
静かにしなければならないので、乳幼児には少し退屈かもしれません。


大人もドラえもん好きでないと楽しめないと思いますが、ドラえもん大好きな私はとても楽しめました(#^.^#)



<おまけ>


藤子・F・不二雄ミュージアム バウワンコ像
敷地内のどこかで見つけたバウワンコ像。
皆さんも探してみてくださいね(^_-)-☆

かなり目立たない場所にありました。私はスタッフに場所を聞いてしまいました。


藤子・F・不二雄ミュージアム トイレ
女性トイレの入り口にあったマーク(笑)
こういう遊び心大好きです!!



<あわせて読みたい>

子供がドラえもん好きなら毎年開催しているテレビ朝日の夏祭りも楽しめますよ♪

ドラえもんARアトラクションに子供も興奮!テレ朝の夏祭り