ビール好きにはたまらない♪家族で楽しめるつくばビアフェス


連日35℃越えの猛暑が続いていますが、そんな七月中旬の猛暑日につくばエクスプレスつくば駅前で開催された「つくばクラフトビアフェスト」に行ってきました!

つくばクラフトビアフェスト


<つくばクラフトビアフェスト2018の情報>


●開催日 

7月14日(土) 11:00~22:00
7月15日(日) 11:00~22:00


●開催地
つくばエクスプレス つくば駅北口より徒歩3分「つくばセンター広場」

●入場料  無料

●ビール料金 300円~500円

●100種類のクラフトビールと40種類のフードを楽しめます♪


つくばビアフェスのここが凄い!


●東京で開催されるビアフェスより混雑しない。


つくばクラフトビアフェスト


都内で開催されるイベントより人出も少なく、子供と一緒に行きやすいです。

我が家は子供連れだったので日中行きましたが、やはり暑いので夜の方が人出は多かったようです。

暑い中子供を連れて混雑する場所に出かけるのは親も子供もしんどいので、つくばは意外と穴場です(^^)



●ビールの料金が安い!


一杯300円~500円とリーズナブルで気軽に試しやすいです。

飲み比べセットもありましたよ!

昨年つくばビアフェスに行ったときに設置してあるテーブルと椅子がすぐに埋まってしまい、子供が食事しづらかった経験があったので、今年はキャンパーズコレクションのテーブルを持参しました。
日陰を確保できて快適でした♪

つくばクラフトビアフェスト



キャンパーズコレクションのテーブル&椅子セット、子供でも簡単に組み立てられるのでおすすめです。







●ビールだけでなく食事も美味しい!


つくばビアフェスはビールだけでなく、食事も楽しめます。

昨年美味しい食事を満喫した我が子に「今年も行く?」と聞いたら「行くー♪」と即答でした(*^▽^*)

我が子はつくばビアフェスを別名「うまフェス」と呼んでいますw


写真を撮るのを忘れてしまいましたが、カフェ日升庵のライ麦ハンバーガーを食べました。



●筑波大学生がボランティアで参加している!


7月14日(土)11:00~18:00のみの出店でしたが、筑波大学生がミニ縁日を開催していました。
似顔絵描き・スーパーボールすくい・駄菓子釣りがあり、子供も楽しめるようになっています。
大人だけがビールで楽しんでいても子供は退屈してしまうので、家族みんなが楽しめる配慮があるのは本当にありがたいです。





<まとめ>


つくばビアフェス、いかがでしたか?
つくばと聞くと失礼ながらすごく田舎を連想してしまいますが、実際にはつくばエクスプレスに乗ってしまえば45分ほどで着いてしまいました。
しかもつくばエクスプレスは新しいのであまり揺れず、快適でしたw

暑さは辛いですが、夏はフェスやらお祭りやらイベントが沢山あって楽しいですね!

つくばビアフェスは2016年には「行ってみたいビアフェス」の10位にランクインするなど、着々と知名度を上げています。

ファミリーで楽しめる貴重なビアフェスだと思います。
次の開催は来年になりますが、ビール好きな方は要チェックです(^^)/




<あわせて読みたい>

つくば市にあります。子供と一緒に勉強できますよ!