昭和の森フォレストビレッジ②雨撤収でアウトドアドライバッグが大活躍!



昭和の森フォレストビレッジでのグルキャンレポ。

前編を読んでいない方はこちらからどうぞ↓

昭和の森フォレストビレッジ①首都圏でグルキャンやキャンプファイヤーが楽しめる!



1日目は予想より早めに雨が降り出したものの、天気予報通り翌日には天気が回復するだろうと信じていた素直な我が家w



結局滞在中はほとんど雨


普通に夜中もけっこう降っていました...。

この雨で初めてインナーテントが濡れる、という経験をしました。

我が家はグランドシートの上にインナーテントを吊るし、マット+シュラフというスタイルで寝ていますが、雨で浸水が心配なときはコットも良いな~と思ってしまいました(^^;

でもマット+シュラフも兄弟でゴロゴロしながらお絵かきやトランプを楽しめるので、良い点もあるのです。

マットやシュラフまで濡れなくて良かったです。
キャンプで快眠できないと最悪ですもんね...。


ハイ。
結局撤収の時まで雨でした..._| ̄|○

キャンプを始めて20泊以上しましたが、いつもキャンプの途中で雨が降っても撤収の時までにはほぼテントが乾く、という結末だったので本格的な雨撤収は初体験でした。


雨撤収は避けられるに越したことはありませんが、キャンプグッズの中に常備してあるドライバッグの出番です。





雨に濡れたテントをスッポリ入れて持ち帰ることができます。




雨撤収で増えた仕事たち...


濡れたテントは自宅のベランダ等で乾かしました。
インナーテントは浴室乾燥にかけましたが、短時間で綺麗に乾かすことができました。
文明の力、最高(^^)/

その他にも泥で汚れた洋服や靴を洗ったり、雨撤収は仕事が増えますね...(^^;


ちなみにキャンプが初めての友人家族は当初テントのレンタルを計画していましたが雨予報の為ロッジに変更←賢い。

最初のキャンプから大変な思いをして撤収していたら、「もう二度とキャンプは行かない」と思ってしまいそうですもんね。

無理は禁物です。


我が家も大雨の予報ならキャンプ自体をキャンセルか、キャビンに変更します。
キャンセル料金も惜しいですが、そもそも自分たちが「楽しい」と思えなければキャンプをする意味も無いと思うので、キャンセルする勇気も必要ですよね。



<まとめ>

結局チェックインからチェックアウトまでほとんど雨が降っていましたが、雨の中でも友人とのお喋りは楽しかったです(^^♪
友人家族からも「楽しかった」という言葉を頂き、ホッとしました。

昭和の森、キャンプ初心者の家族がいるグルキャンにはおすすめです!
何といっても首都圏からのアクセスの良さは最大の魅力です。

子供は慣れない環境ではしゃぎ過ぎて急に体調が悪くなったりするので(キャンプあるある)たとえ緊急事態でも最悪日帰りが可能な場所だと初心者も安心ですよね♪


ただ、個人的には水回りがイマイチなのが大きな減点ポイントです。

家族だけで来るには昭和の森でないとダメな理由は特にないかな...というのが本音ですw