昭和の森フォレストビレッジ①首都圏でグルキャンやキャンプファイヤーが楽しめる!


6月下旬に友人家族と千葉県千葉市にある昭和の森フォレストビレッジでグルキャンしてきました♪






昭和の森フォレストビレッジ(以下、昭和の森)は2014年に旧千葉市ユースホステルの一部を改修してリニューアルオープンしたキャンプ場、合宿所からなる複合施設です。

「リニューアル」と聞いてすごく綺麗になったのかしら?と期待していましたが、(まあ元々の状態を知りませんが...)実際は「使えるものはそのまま使う」と言った感じで、全てが新しく生まれ変わったわけではありませんでしたw



<昭和の森の良いところ>


・都心からアクセスが良い。
・オートサイト(大・中・小)、芝や土のフリーサイトなどサイトの種類が多い。
・グルキャンにピッタリなキャンプファイヤーサイトがある。
・キャンプ場から徒歩15分の場所にアスレチックやローラー滑り台があり、子供も楽しめる。


<昭和の森の残念なところ>


・水回りはあまり清潔でない。
・オートサイトは土なので、雨が降るとテントがかなり汚れる。
→今回我が家はこれを経験...(涙)




開通したばかりの外環道を初走行!


往路は敢えて2018年6月に開通したばかりの外環道(三郷IC~高谷JCT)を通って行ってみました!

今回通った外環道の区間は2018年2月の「外環松戸サバイバルパーク」で家族で歩いた経験があるので家族全員大盛り上がりの出発でしたw




近いキャンプ場は楽!


お昼は外で済ませてあっという間に昭和の森に到着。

朝もゆっくり出発できるのが首都圏キャンプ場の魅力ですね~。
土曜日の朝くらい朝寝坊したいですよね...(^^;


受付でチェックインします。

昭和の森フォレストビレッジ グルキャン


今回我が家が宿泊した林間にあるオートサイト(中)。

土のサイトである上に雨撤収になったのでテントはかなり汚れました。
トホホ...。

昭和の森フォレストビレッジ



予想よりも早く雨が降り出してきてしまいましたが、雨が弱いうちに何とかテントやタープの設営を完了。



キャンプ場の散策



炊事場です。

昭和の森フォレストビレッジ

リニューアル前からあるものをそのまま引き継いでいる感じです...。

あとマナーの問題ですが、排水溝にも生ごみがかなり詰まっていました。
これはテンション下がりますね。



トイレ

昭和の森フォレストビレッジ

外観はパッと見オシャレ風ですが、中はあまり清潔ではなかったです...。



キャンプファイヤーサイト

昭和の森フォレストビレッジ

キャンプファイヤーサイトがあるキャンプ場は初めて見ました!!
サイト内への車の駐車が可能で、好きな数のテントを張れるそうです。

子供の人数が多ければキャンプファイヤーも盛り上がりそうですね!
林間学校気分が味わえるかもしれません♪

キャンプファイヤーをするにはサイト料金とは別に料金がかかるのでご注意ください。
詳しくは昭和の森キャンプ場情報でご確認ください。



今回はキャンプが初めての家族もいて、人数も多かったので夕飯は定番のBBQ。

小雨が降っていましたが焚火や花火を楽しみお開き。


この時見た翌日の天気予報は曇りのち晴れ。

おお~撤収時には雨は止んでいる~なんて運が良いんだ!と期待して眠りについたのでした...。


つづく。

2日目はまさかの雨撤収。泥付きテントのお持ち帰りとなりました。トホホ...。

昭和の森フォレストビレッジ②雨撤収でアウトドアドライバッグが大活躍!