キャンプや自宅でお手軽燻製~コールマンのコンパクトスモーカー


我が家に新しいキャンプグッズが仲間入りしました★

チーズや肉を燻製しようと、コールマンのコンパクトスモーカーを買ってみました!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Coleman(コールマン) コンパクトスモーカー 2000031269
価格:6,930円(税込、送料別) (2024/2/20時点)










コールマン「コンパクトスモーカー」の良いところ


●煙があまり出ない。
●IH対応(自宅で使用可)
●蓋意外は食洗機で洗える。
●ステンレス製なので軽くて持ち運びが楽。
●網を二段に入れることができ、上段と下段で効率的に燻製が作れる。


煙があまり出ないので、キャンプだけでなく自宅でも使用できます。蓋だけ木の取っ手がついているので手洗いしていますが、それ以外は食洗機に丸ごと入るのでお手入れも楽です。我が家は5回以上使用していますが、今のところ欠点は特に見当たらないです。


レビューに「火の加減が分かりにくい」という意見がありました。我が家でも過去に焦がした経験はありましたが、慣れれば加減が分かるのでそれほど気になる問題ではありません。




実際に使用してみました。


今回燻製に挑戦したのは厚揚げ・チーズ・鶏もも肉・ピーナッツ




厚揚げと鶏もも肉は2日前から味噌・蜂蜜で下味をつけました♪  (味噌2:蜂蜜1)


スモーカーの中にスモークチップを入れて…




アルミホイルで蓋をします。





家の外で燻製に挑戦!!


煙が出にくい、と商品説明にありましたが、やはり匂いが周囲に流れると困るので、ご近所さんが洗濯物を取り込んだ後の夕方に挑戦しました。



上段に比較的短時間でできるチーズや厚揚げを、下段には鶏もも肉を収納。二段構造で効率的ですね~(#^.^#)


燻製の結果は…
チーズ・厚揚げ・ピーナッツは大成功(^^)/子供も「美味しい~❤」とパクパク。


残念ながら鶏もも肉は焦げてしまいました...。表面の焦げを取れば美味しかったです★
ディズニーランドで食べた骨付き肉を思い出しました😋この失敗を活かして、次回こそリベンジします!!




燻製自体は何回も経験がありますが、チーズの燻製ならおすすめはこちら↓



クラフトの「切れてるチーズ チェダー」です。

味も美味しいし、「切れてる」というのがポイントです。
キャンプだと「具材を包丁で切る」という些細な作業も手間になります。
切った後も炊事場まで行ってまな板や包丁を洗うのも手間...。

そんな時あらかじめ切れているこちらのチーズを使えば時短になります♪





スモーカー以外のグッズ紹介


ちなみにウインドスクリーン(スモーカーを取り囲んだ銀のついたて)はEtparkのものです。リーズナブルなお値段の割に使いやすく、オススメです。


蛇腹折にしてコンパクトに収納できるので、荷物が多くなりがちなアウトドアにピッタリです★












ガスバーナーは岩谷のものを使用しています。安全第一なので国内メーカーを選びました。
地面に置いても安定感があって使いやすいです。






ご近所への匂いの拡散が気になる燻製こそ、キャンプでおすすめですよ!意外と簡単にできて美味しいので是非お試しください★




<あわせて読みたい>

ダッチオーブンでパンを作ってみたら超美味しかった!!

出会いの森総合公園オートキャンプ場②~ダッチオーブンでパンを焼いてみた!