キャンプにはタオルより手ぬぐいをおすすめする3つの理由


以前、キャンプ好きな友人に「我が家も家族でキャンプに行き始めたんだ~」と言ったら、その友人が「キャンプには手ぬぐいでしょ!」とオシャレな手ぬぐいをプレゼントしてくれました(#^.^#)


手ぬぐいの存在、もちろん知ってはいましたが、いつもキャンプにはタオルしか持って行っていなかった私は目からウロコ。

しかし使用し始めたらその魅力にすっかり憑りつかれてしまいました❤


というわけで、私がキャンプにタオルより手ぬぐいをおすすめする3つの理由を書きます。



なぜタオルより手ぬぐいなのか。


理由① 日本の高温多湿な夏に首に巻くには手ぬぐいの方が気持ちがいい。


今までずっと、夏の汗対策に首にはタオルを巻いていました。

しかし手ぬぐいを試してみたところ、サラッとしていてタオルよりも快適なことに気づきました!!

考えてみたらタオルは西洋社会から入ってきた商品ですが、手ぬぐいは日本から生まれた商品...。
高温多湿な日本の気候には手ぬぐいの方が快適なのです!!

昔から日本にある商品は実に理に敵った商品なのですね♪



理由② タオルより乾きが早い。


キャンプ場に二泊する場合、洗顔後に顔を拭くためだけに使用したタオルなど、あまり汚れていないものは乾かして再利用することもありますよね?

その場合、タオルよりも手ぬぐいの方が乾きが早いので衛生的です。



理由③ 首に巻いたときにタオルよりもオシャレに見える。


汗対策としてタオルを首に巻くのって何だかオバサン臭いんですよね...。
(まあ私、オバサンなんですけどw)

首に巻くならタオルより色鮮やかで色んな柄がある手ぬぐいの方がオシャレに見えますよ♪

実際、江戸っ子は手ぬぐいを首にかけたりマフラーのよう首に巻いたりしながら個性を演出し、オシャレを楽しんでいたそうです。(Wikipediaより)



写真はビールを愛してやまない夫に私がプレゼントした手ぬぐい。
ビール柄、なかなか見かけないので即決でしたww



雑貨館 インキューブで購入しました。


是非、皆さんのお気に入りのマイ手ぬぐいを探してみてください(^_-)-☆





<関連記事>

キャンプ初心者なら絶対買いたい!!おすすめキャンプグッズ7選


連泊キャンプに持参したい便利グッズ7選