みなかみ旅行①~ 東洋のナイアガラ「吹割の滝」と川場田園プラザ

少し前の話になりますが、10月下旬に群馬県みなかみ町に旅行に行ってきました。

紅葉のベストシーズンとバッチリ重なり、観光中は雨にも降られず、大満足の旅となりました♪

みなかみ町にある宿に向かう前に寄った「吹割の滝」があまりに素晴らしく、私が人生で見た滝の中でベスト5に入るほど素晴らしかったです!!

ただし、12月中旬から3月末までは吹割の滝遊歩道は閉鎖されますのでご注意ください!!

<吹割の滝のデータ>

・群馬県沼田市にあります。
群馬県沼田市といえば2016年度大河ドラマ「真田丸」の真田家ゆかりの沼田城があります。

・高さ7m、幅10mにもおよぶ滝で、「東洋のナイアガラ」とも呼ばれている。

・昭和11年に国の天然記念物に指定。

・日本の滝100選にも選ばれている。

<アクセス>

・電車
JR上越線沼田駅からバス40分

・車
関越自動車道沼田IC下車、国道120号線を尾瀬方面へ20分
(駐車場は滝周辺にいくつかあります)

吹割の滝への道のり

滝への入り口は沢山の木々に包まれた遊歩道を下っていきます。
遊歩道沿いにはお土産などを売る店がいくつかありました。

最初に目に入ってきたのが吹割渓谷の一つ目の滝、「鱒飛の滝」。

水の音がゴウゴウと、すごい迫力でした!!

上流に向かって遊歩道を歩いていきます。

滝だけでなく、渓谷の紅葉も素晴らしかったです★

沼田市によると、景観を守るため敢えて柵は設置していないとのこと。

自分のすぐ横を水がすごい勢いで流れていて、怖くなるくらいでした。

遊歩道の幅は狭い場所もありますので、1、2歳の歩き始めのお子さんを持つ親御さんはしっかりと抱っこして歩いた方が良さそうです。

そしていよいよ本命の吹割の滝!!

水しぶきが飛んでくるほど間近で見ることができます★

私は本場カナダのナイアガラの滝も見たことがありますが、「東洋のナイアガラ」という称号、決して盛っていないと思います!!

吹割渓谷をぐるりと周る散策コースは所要時間1時間ほどですが、子連れの私たちはここまでで充分満足。

ショートカットして階段を登り、駐車場へ戻りました。

滝も知名度=見ごたえがある、というわけでもないんですね~。

吹割の滝、今回の旅まで知りませんでしたが、とても感動しました。

好みもあるかもしれませんが、修学旅行の時に見た華厳の滝は有名な割に「へ~」という感じでした(^-^;

他にも私が印象深い滝といえば屋久島の大川(おおこ)の滝ですね!

大川の滝も柵などは無く、水しぶきが顔にかかるほど近くで見ることができます♪

大人気の道の駅「川場田園プラザ」

沼田に行ったら是非寄ってほしいのが道の駅の川場田園プラザ

川場田園プラザは民営で、日経̟プラスワンの「家族で一日楽しめる道の駅」の東日本部門で第1位になった道の駅です。

ダークブラウンを基調としたオシャレで落ちついた雰囲気の道の駅内には地元で採れた新鮮野菜の直売所や地元の食材を使ったレストランなどがあります。

陶芸教室などの体験イベントや子供向けのアスレチック広場もあるので、大人も子供も楽しめる施設です(*^▽^*)

運転の気分転換に寄ってみてはいかがでしょうか?

みなかみ旅行②では紅葉の名所・照葉峡と奈良俣ダムに行きます!