日本の夏の暑さはもはや異常でなく日常?人間が生活様式を変える局面に来ているのでは?

 

日本の夏 猛暑 熱中症


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


一年の中で夏が一番嫌いな私にとって年々夏の期間が長くなってきていて辛いです。。。9月に入って日の入りが早くなってきたことに季節の進みは感じますが、相変わらず一日中エアコンをつけています。


もはや30度で「今日は涼しい」と思ってしまう私です。感覚がおかしくなってますよねw




この暑さ「異常気象」で片づけちゃっていいの?

日本の夏 猛暑 熱中症

2023年の夏は首都圏よりも北陸や東北地方にとって酷暑だったようですね。東京からすると確かに猛暑日は多かったな~という印象はありますが、東京に暮らす者としてはむしろ7・8月に35度になるのなんて「普通」なので、今年が特別いつもより暑かったとは思いません。猛暑日を記録することが少ない北国の人達にとっては辛い夏だったことでしょう・・・。


気になったのが気象庁による「今年の夏は異常気象」という発言。この暑さって異常なのか・・・?確かに私が学生時代だった30年前から比べると「異常」だけどさ、この10年くらいは夏に35度なんて日常茶飯事だった気がするんですけど。


「異常」とか「10年に一度の暑さ」なんて言ってしまうと、もうしばらくここまで暑い夏は来なそうだけれど、結局来年の夏もその次もずっと暑い気がする・・・。


大雨の被害に関しても同じ。「10年に一度の雨」なんて表現を毎年使っているけれど、ここ最近は毎年日本のどこかで大雨による被害は起きてますから!!


この暑さを異例、と宣言してしまうと来年は何も対策しなくて良さそうな印象を与えてしまうけれど、もうこの暑さを「日常」と思って生活様式を変える時期に来ていると思います。





部活・大会についても変化が必要

日本の夏 猛暑 熱中症


これからはこの暑さを「日常」ととらえて冷房がついていない北国の学校にも冷房を設置するとか今までやってこなかったことも積極的に取り入れて行ってほしいです。


部活の大会についても屋外スポーツの大会は夏を避ける・・・とかね。自分の学校だけ「暑いから部活は休み」になってしまうと他の学校に遅れをとってしまって悔しいでしょうから、もう地区全体で夏の大会はナシにする、とか。


高校野球に関しても決勝戦が14時スタートとか、なんでわざわざ一番暑い時間帯に試合をするんだとビックリしてしまいました。それを決めた大人たち、同じ条件でその時間に全力でスポーツできるかい??と聞いてみたい。いくら若くて暑さに慣れていると言っても限度がある。


子供の熱中症に関しては大人が強制終了させることである程度最悪の事態は防げると思うので、是非実際に運動する子供たちの身になって考えてあげて欲しいです。


熱中症を恐れ過ぎてずっと冷房の効いた部屋にいるのも逆に体力が低下しそうだし、適切なラインを保つのも大変だとは思うんですけどね。








<まとめ>

日本の夏 猛暑 熱中症

最近日本ならではのシトシト



<あわせて読みたい>

台風シーズンです。気をつけましょう!!