さらば2018年!子供の成長を感じたファミリーキャンプ4年目


2018年もまもなく終わりますね~。
今年は春の大子グリンヴィラのキャンプ大会に始まり、夏は川遊びやホタル、秋は紅葉や焼き芋など季節の遊びを楽しみながらキャンプできた充実の年でした。

一年を通してキャンプに行った回数は7回でした。
外で遊ぶのと同じくらい家でのんびりするのも好きな家族なのでこの程度で充分ですw






一番レアでお得だったキャンプ


土日の予約を取るのが大変と言われている茨城県大子町にある高規格キャンプ場「大子グリンヴィラ」。
その中でもさらに予約を取るのが困難な「春のキャンプ大会」の予約が直前で取れ、シーズン初のキャンプとなりました。


超人気イベント!大子グリンヴィラの春のキャンプ大会に初参加してきました!~その①



子連れのキャンパーがほとんどなので子供の体調不良などで直前キャンセルも出やすいようです。
興味のある方は意外と直前に電話してみれば空きがあるかもしれませんよ!
実際、私たちが宿泊したときも場内を散歩したら2サイトほど空きを見つけました。


春のキャンプ大会は通常の宿泊料+1,000円かかりますが、(その1000円も出店で使用できるグリン券として返ってきます)記念品も沢山貰えてラッキーでした。







一番充実したキャンプ


個人的には夏に行った山梨県のウエストリバーオートキャンプ場が印象的です。




ウエストリバーオートキャンプ場①安全に川遊びができるファミリー向けキャンプ場



標高600mのキャンプ場を選んだものの、今年の猛暑は半端なかった...。
炎天下で35℃普通にありましたw

あまりに暑くて「ああ家に帰って冷房ガンガンの部屋でゴロゴロしたい...。」と思ったのも本音ですが、日に日に川遊びが上手になっていく子供たちを見ているのも楽しかったし、キャンプ場内でつかみどりした「にじます」をスタッフさんにから揚げにしてもらったのが美味しくて美味しくて!

魚より肉派の子供たちがバクバク食べていました。







暑かったけど「夏休み満喫~♪」という感じの楽しいキャンプでした。






またリピートしたいキャンプ場


今年訪れたキャンプ場で是非またリピートしてみたいな、と思うのは千葉県君津市の「かずさオートキャンプ場」と栃木県鹿沼市の「出会いの森総合公園オートキャンプ場」です。
(我が家では既に殿堂入りの有野実苑は除く)


かずさオートキャンプ場~ファミリーにおすすめな清潔で居心地がいいキャンプ場 


出会いの森総合公園オートキャンプ場①桜に川遊びにホタル!人気があるのも納得なキャンプ場


どちらも水回りが綺麗・イベント少な目でひたすらのんびりできるキャンプ場です。
我が家はあまりイベントを詰めまくって時間を気にするキャンプが好きではないので、好みに合ったようです。

意外と雑誌やネットで常に上位のキャンプ場が自分たちにとってのベストにならないもんです。
好みのキャンプ場を探すのもまた楽しみの一つになりますね。






キャンプで感じた子供の成長


ファミリーキャンプ4年目ですが、年々楽になってくるな~と思います。

まず子供が一人で勝手にトイレに行ってくれるのが楽ですw
今までは作業中に「ママ、トイレ~」と言われて作業を中断されるのがストレスでしたが、一人で行ってくれるのは有難い。

あと簡単な料理を作ってくれるようになりました。
パンケーキも焼いてくれます。



テントの設営も手伝ってくれるようになったし、かなり戦力化してきました。

寝るときも勝手に寝てくれたらさらに楽になりますが、完全に自分で何でもできるようになる頃にはもう親と一緒にキャンプなんて行かないかもな...。

そう考えるとファミリーキャンプを楽しめる時期ってすごく短いですね~。
楽しめるうちに楽しまなくては!





2019年も新しいことを色々やりたい!


2018年はブログなど、新しいことを色々と始めた年でした。
来年もキャンプに限らず行ってみたいところは沢山!
自分のペースで楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)





<あわせて読みたい>

首都圏から近いのでキャンプデビューにおすすめです。