キャンプの快適さはチェアで決まる!?マイチェア選びの軌跡


子供が乳幼児のときはBBQに行ってもチェアに座ってのんびり...ということも無かったので、チェアの重要性に気づいていませんでした。

しかし最近夫がヘリノックスのサンセットチェアを購入。

めちゃくちゃリラックスしてビール飲んで...なんだか楽しそう!!

キャンプグッズは夫任せでこだわりの無い私も自分好みのマイチェアが急激に欲しくなってきました!

お気に入りのマイチェア購入までの軌跡をご紹介します(^^)/




現状のマイチェア




10年前に近所のホームセンターで買ったチェア。

1000円くらいだったと思います。
汚れも付いているし、焚き火の火の粉で穴も開いたしもうボロボロ。

でも、安いので子供が小さいときに汚れた手でベタベタ触っても気になりませんでしたw
収束型で設置も収納も簡単なので、この子はこの子なりの職責は充分果たしたと思います。



夫のマイチェア



ヘリノックスのサンセットチェアです。

以前記事に書いたふるさと納税で実質2000円でゲットしたものです。

カップホルダーが無いので自分で100均で買って付けたそうです。
ヘリノックスでカップホルダーを買うと3000円以上するのでだいぶ節約になりました。
夫、グッジョブ!



どうやらこのヘリノックスのチェアはキャンパーに人気のようですね。

私も試しに座ってみたのですが、そんなに座り心地が良いとは思えないんです...。

というのも私がチェアに座っている時は本を読むときなので、背もたれが倒れているタイプは逆に本が読みづらくて疲れてしまいます。

あと、これは完全に個人の好みの問題ですが、包み込むような感触の座面がどうも落ち着かないのです。

しかしネットでの評判通り、本当に軽いです。

目が離せない子供を遊具で遊ばせて親が近くで見守るときなど子供が移動した場所に自分もチェアを持ってサッと移動できるので、この軽さは魅力的です。




流行りのローチェアも試してみた。


ローチェアもお店で座ってみました。

見た目的にはローチェアってなんだかオシャレでこなれた感じがしますよね。

ただ、ローチェアは立ったり座ったりがハイチェアよりも大変です。
乳幼児時代ほどではないものの、まだまだ子供の世話で立ったり座ったりが多い私の今の環境にローチェアは不向きかな...と思いました。

そしてかずさオートキャンプ場でグルキャンしたときに友人のローチェアに座らせてもらいましたが、どうも地面に近いチェアって暑い。
暑い時期にベビーカーに乗せられている乳幼児の気持ちが分かった気がしました(^^;



色々試しに座ってみて、自分がチェアに求めていた条件が明確になってきました。

●リクライニングしない。
●座面がピンと張っている。
●ハイチェアが良い。

上記を満たすのはどうやら「ディレクターズチェア」または「キャプテンチェア」のようです。



WILD-1で色々座ってみました。


まずはスノーピークのフォールディングチェアワイドからお試し。




スノーピークは有名だし、値段もけっこうするから当然座り心地も良いのだろう、と期待し過ぎたからかそれほど良いと思えずw

座面がピン、としておらず座るとたわむところが私の好みでは無かったです。



せっかくWILD-1に来たのでWILD-1のオリジナルブランドの「クオルツ」のチェアも座ってみました。

う~む、値段は安めですが、気に入らず...。




次にコールマンのツーウェイキャプテンチェアを試してみました。





割と好きな感じです。

小柄な私には横幅が狭くてひじ掛けに腕を楽に置けるスリムキャプテンチェアの方がさらに好感触でした。






キャプテンスタッグのディレクターチェアも気になりましたが店頭では見当たらず。

後日メーカーにどこのお店に展示してあるか問い合わせたところ、大型の商品なので店舗には置いていないとのこと...。

さすがにチェアは実際に座ってみないと購入できないので断念しました。






元々あまり買い物で悩まない私の心はこの時点で既にコールマンの「スリムキャプテンチェア」に向かっておりました。

ただチェアの色がレッドかグリーンのみだったのでもうちょっと落ち着いた色ならさらに良いのにな~と思っていたら、コールマンのカタログでコンフォートマスター 3ウェイキャンバスデッキチェアを発見!

落ちついた色合いが超好み!!


というわけでコールマンショップに行って実際に座ってみました。

落ち着いたダークブラウンで見た目はとても好みですが、私には座面が広すぎました。

座面が広すぎると身長が低い私には脚が中途半端な場所で折れるようになるので快適にならず。
高級=ワイド=快適、というわけでもないのですね。
やはり各々の体格に合ったチェアを選ぶのがベストだということが良く分かりました。




<まとめ>


というわけで、結局コールマンの「スリムキャプテンチェア」を購入しました~!



これから外で過ごすのが気持ち良い季節になるのでお気に入りのマイチェアでゆっくりコーヒーを飲みながら読書を楽しみたいと思います♪

子供は近くの遊具で勝手に遊んでくれたらさらに最高ですねww

個人の主観で座り心地を色々評価してしまいましたが、あくまでも個人の好みの問題です。
朝食はパン派かごはん派か、くらいのどうでもいい好みの問題なので悪しからずご了承くださいませ。