台風でキャンプに行けなくなった不満をどう解消するか真剣に考えてみた。


今年の夏は台風が多いですね~。



我が家の夏休み二回目のキャンプも残念ながら台風で中止になってしまいました...(T_T)

行く予定だったキャンプ場は台風の暴風域には入っていなかったものの、

●台風から離れた場所でも雨雲がかかって局所的に大雨になる可能性がある。
●暴風雨のピークが夜~明け方の時間帯だった。(テントの倒壊が恐ろしい)

上記の理由から安全を重視してキャンセルしました。




キャンプ場の懐の深さが分かった瞬間


今回我が家が予約していたキャンプ場は県営のため直前のキャンセルでもキャンセル料はかかりませんでした。
大変申し訳ないことをしましたが、台風なので仕方が無いです...。


同じ方面のキャンプ場でも「台風は暴風域に入っていないのでキャンセル料はかかります」というキャンプ場も...。

キャンプ場の経営者からしたら生活が懸かっているので仕方が無いのですが、だからといって「キャンセル料かかっちゃうからやっぱりキャンプに行こう~」と出かけてトラブルが起きてもキャンプ場が責任を取ってくれるわけでは無いので、無理な出撃は避けたいですね(^^;

ちなみに我が家が8月上旬に泊まったウエストリバーオートキャンプ場のサイトを見てみると、「キャンプ場はオープンしてますが、台風が心配な方はキャンセル料は取りません。」という神対応をしているではありませんか!!

ますますウエストリバーのファンになってしまいました❤



前置きが長くなってしまいましたが台風で2泊3日のキャンプ予定が無くなってしまい、親も子供もガックリ..._| ̄|○

空いてしまった時間と心の隙間を埋めるべく、頑張ってみました。



不満解消術その① 負けずにアウトドアを楽しむ!


台風で一番心配なことは風によるテント倒壊や大雨による雨漏り・浸水。

デイキャンプなら悪天候に耐えられなくても最悪すぐに帰宅すれば良いさ~!ということで我が家は近場で焼き鳥を楽しんできましたw

買っておいた食材も無駄にならず、炭火の美味しい焼き鳥を食べられてこの時点で不満はほとんど解消しましたww
美味しい食事は人を幸せにしますね~♪


ユニフレームのユニセラと焼き鳥台、コンパクトで収納も洗浄も楽チンです。











不満解消術その②~子供編 段ボールで工作する。


ただでさえ夏休みで時間を持て余しているのに予定が無くなってさらに暇になった子供たち...。

我が子は工作好きなので、スーパーで貰ってきた段ボールでテントを作って遊んでいました。
ガムテープで組み立てた後にお絵描きしたり...。
子供の視点からすると「秘密基地」のようで楽しいようです。
お昼ご飯もテントの中で食べたらとても喜んでいました。

テントの仕上がりは大人から見ると残念な仕上がりだったので写真掲載は出来ずww




不満解消術その③~子供編 プールに氷を入れて楽しむ。


台風からのフェーン現象で気温がグングン上昇したので、子供たちは自宅でプールを楽しみました。

キャンプは2泊の予定だったので、冷凍庫で氷を大量に作っていたのですが冷凍庫がギュウギュウになり断捨離が必要な状態になってしまいました。

そこでビニールプールに氷を投入したところ、子供たち大喜び(#^.^#)

冷凍されて、その後有効に使われて氷もさぞがし満足したことでしょう...。





不満解消術その④ 次のキャンプに向けて妄想を開始する。


ここまで来ると病んでます?w

イエイエ過ぎてしまったものを考えても仕方が無い!
次のキャンプはまた季節が進んでいるので真夏とは違った楽しみ方ができるはずです。

どんな食事を食べようか、どんなキャンプ場に行こうかネットで調べて妄想するのもまた一興ですよね。






<まとめ>


子供の学校が休みで連泊キャンプに挑戦しやすい時期に台風やゲリラ豪雨が起こりやすいのが痛いところですが、やはり安全第一でキャンプを楽しみたいですよね。

我が家も次こそはベストコンディションでキャンプを楽しみたいものです(^^♪

9月も台風の発生は多いのでドキドキです。