知らなきゃ損!ふるさと納税でキャンプグッズをゲットできる方法


今ではすっかり有名になった「ふるさと納税」。

我が家も毎年活用していて、ウナギや高級和牛など普段はハードルが高くてなかなか買えない商品を返礼品として受け取ってきましたww


そんなふるさと納税で実質2000円の負担でアウトドアグッズをゲットできる方法をご存知ですか!?



<そもそもふるさと納税とは>

・ふるさと納税の概要については総務省 HPでご確認ください。

・「ふるさと」と言っても自分の故郷だけでなく、応援したい自治体や自分が希望する返礼品を提供している自治体に寄附することもできます。



2000円の自己負担はあっても返礼品が2000円以上のものなら寄附する側もされる自治体も両方お得になります。


それは人気が出て当然ですよね(*^▽^*)



どの自治体がどのような返礼品を提供しているかは、ふるさとチョイスのサイトで確認することができます。


返礼品の検索バーで自分が欲しいアウトドアグッズを入力してみて、欲しい商品があればそこの自治体に寄附をして返礼品を受け取る、ということができます。


「商品は自分で選びたい!」という方は

・コールマンオンラインポイント(長野県 小谷村)
コールマンのオンラインショップで使用できるポイント


・モンベルポイントバウチャー(長野県 小谷村・群馬県 長野原町など)
モンベルの直営店またはオンラインショップで使用できるポイント


を返礼品として選ぶこともできます!


特にモンベルのオンラインショップではモンベル以外のブランドも取り扱っているのでポイントで買える商品の選択肢が広がります。


キャンパーたちに人気のHelinoxのチェアもありますよ~!!

実は我が家もHelinoxのチェアを長野県小谷村へのふるさと納税でゲットしました☆彡


我が家が小谷村に寄附したときの返礼品の還元率は5割でしたが、総務省のお達しを受けてか2018年5月現在コールマン・モンベルポイントの還元率は3割に引き下げられています。


このように内容が刻々と変わる可能性がありますので、ネットの「まとめサイト」よりはふるさとチョイスなどで実際に自分で検索して確認する方が確実です。



お得な制度を利用して、アウトドアをもっと楽しみましょう(^_-)-☆