二人子供を育てた経験から教えます♪貰って嬉しい出産祝いとは!?

先日友人の赤ちゃんに会いに行きました。

赤ちゃんかわいいですね~癒されますね~。

我が子も数年前まで赤ちゃんでしたが、気づけばあっという間に大きくなっていました(^^;


友人のリクエストにお応えして、出産祝いにはかわいい「水着」をプレゼントしました。


私も出産祝いは沢山頂いたので、貰って嬉しかった出産祝いについて書いてみようと思います。




出産祝いに迷ったらどうする?


出産祝いを贈る相手が親しければ、素直に相手に何が欲しいかを聞くことをおすすめします。

贈る側としては事前に聞くことは失礼かな?と心配するかもしれませんが、贈られる側としては全く失礼だとは思いません。

むしろ贈り物が被ることが無いのでウェルカムですw


もし聞くことが難しければ、一番贈って喜ばれる出産祝いは定番ですが


洋服

だと思います。





洋服が喜ばれるポイント


●洋服のサイズは80


80サイズだと1歳前後から着られます。

生まれてから一年後なので、夏生まれなら夏服、冬生まれなら冬服、と生まれた月と同じ季節の服をプレゼントすれば間違いないので贈る側からすると買いやすいです(^^♪

70サイズだと生後三か月~半年なので、季節を考えないと一回も着ないで終わる可能性があるのでご注意ください!!

90サイズになると長く着られるのでお得感はありますが、90サイズを着るのは個人差はありますが大体2歳以降。

初めての子だと2歳までの道のりって結構長いです...。

あと「まだ着られるのは先だ」とクローゼットの奥にしまい込んで、いざ着られる時期になったらどこにしまったか分からない、ということを避けるためにもプレゼントするなら80サイズが適切かと思います。





●普段着よりもちょっとオシャレな服



赤ちゃんと一緒だと、高級レストランなど畏まった場所に行くこともありません。

バーバリーなど高級な服を贈るよりは、「ちょっとオシャレな普段着」くらいの方がお出かけの際にガンガン着られるので使いやすいです。

児童館や公園で高級過ぎる服を着せて「近寄り難い人」と思われても困りますもんね。

カジュアルな場所で必要以上に「頑張ってる感」が出過ぎていると、ママ自身のイメージにもマイナス感を与えてしまいます(-_-;)


出産祝いを渡すときが赤ちゃんと初めて対面するときだと思うので、赤ちゃんのママの服の好みでブランドを選ぶのがおすすめです。


・ギャル系のママ
ANAPキッズ、BABY DOLL

・カジュアル大好き、サバサバ系ママ
GAP、GLOBAL WORK

・オシャレなフェミニン系ママ
ZARA

・ナチュラル系ママ
プチマイン、キムラタン


↑あくまで例ですが(^^;





オムツケーキも感激!


他に貰って嬉しかった出産祝いは「オムツケーキ」です。

今では有名なオムツケーキですが私は10年前に初めて貰ったとき、当時はあまり知られていなかったので感激しました!

友人が自分のために手間をかけて作ってくれたことがすごく嬉しく、印象深いです。

ただ、使用するオムツはママの好みもあるので事前に愛用しているオムツのメーカーを確認しておくと良いかもしれません...。

パンパースかメリーズなら相手が困ることは無いと思いますが念のため。





嬉しいけど意外と困ったプレゼント


・おもちゃ
・音がなる絵本(太鼓など)


赤ちゃんが好きなアンパンマンなどのおもちゃは被りやすいので要注意です。

音が鳴る絵本は赤ちゃんはとっても喜びますが、うちには最大4冊くらい同じようなものがありました(^-^;

おもちゃに比べると洋服は種類が多いので、被りにくいと思います。



半返しって必要!?


それにしても日本のお祝いの「半返し」という文化、必要でしょうか?

私は友人間では出産祝いのお返しはお互いしていませんが、親戚から贈られた出産祝いにはお返しをしました。


正直、夜中も授乳して寝不足の時代に「お返しは何にしよう」と考えるのはしんどかったです...。

この経験から私はもし姪っ子たちが将来出産したら
「お返しは絶対にいらいないよ!お返しなんて考える暇があったら昼寝してね!!」
と一筆書いて贈ろうと思います。


外国では出産祝いが被っていたら交換ができるようにレシートも添えてプレゼントする、ということを聞いたことがあります。

そこまで割り切っているのもどうかと思いますが、相手を喜ばせるために贈り物をするつもりが、逆に相手に負担を掛けてしまっていたら本末転倒だと思います。

もっと気軽に贈り物ができる文化だといいな、と個人的には思います。


皆さんの大切な人に贈る出産祝い選びのヒントになれば幸いです(^^♪




<あわせて読みたい>

出産祝いにおすすめな実用的で可愛い肌着の記事です。

乳幼児の肌着に!カーターズのボディースーツは洗濯に強くデザインも可愛い!


オムツはパンパースが漏れにくく、最高でした★