先入観を捨てて家中のマットを撤去したら洗濯の手間も無くなり快適になった話

 

自宅 ラグマット 不要

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


キッチンマットとか玄関マットとか、家中にあるマットって「敷かなければいけない」って思っていません?


我が家は思い切って無くても良いマットは撤去してみました。掃除も楽になったし、洗濯物も減り、何より転倒の危険も回避できる(←これ大事)。


先入観を捨てて変えてみると、ラクになりますよ~♪





実家の価値観を引きずりがち

実家の習慣

そもそもキッチンなど「ここにマットを敷いた方がいい」と自分が判断するのって実家に敷いてあったかどうかなんですよね。


実家で何十年も暮らしていると、実家の常識が世間の常識みたいに感じちゃうもんです。実際他の家で育った夫は真逆のことをやっていたり、自分が思う「普通」なんて人それぞれ(^^;)


私も結婚して実家を出ることになり、とりあえず実家と同じ場所にマットを敷いていたことに気づきました。


でもあるとき敷くのをやめてみたら、「なんだ無くても困らないじゃん」てことに気づいたのです。





マットを敷くのをやめた場所

自宅 ラグマット 撤去

●キッチン

キッチンにマットを敷かないと冬は足が寒いと思っていましたが、考えたら夏でも冬でも家の中ではスリッパを履いている私にとっては関係が無かった。。。


あとマットの裏のすべり止め機能が弱くなってきたときに、足を滑らせたことがあるんですよね。


何も作業していなかったから良かったものの、もし揚げ物で油を使っていた→うっかり滑って油の入った鍋をひっくり返すなんて考えただけで恐ろしい・・・。


というわけで、滑り止め機能が弱くなったのを気にキッチンマットはさっさと撤去しちゃいました。


洗い物をして水が飛んだときに床を拭かなければならない手間はありますが、逆に何も敷いていないからこそ汚れたらサッと拭けるメリットがあります。


マットが多少汚れても、さすがに毎日は洗濯できないですしね。汚れを見て見ぬフリをしていたときに比べれば、キッチンを清潔に保てるようになりました。





●玄関マット

実家の玄関に敷いてあったからなんとなく自分の家でも敷いていました。


でもまだまだ動き回って靴や靴下も汚す我が子たち・・・。優雅にマットなんて敷いている場合じゃなかったですw


割と短い期間ですぐに撤去となりました。





●トイレマット

トイレに関しては実家に敷いてあっても自宅では最初から敷いていません。


トイレにマットを敷く家て多いですけど、そもそも何で必要なの??床が冷たいから防寒のため?トイレ用のスリッパを履けば済む話かと思いますが・・・。


我が家は便座自体を温めることができるので、便座にもカバーはつけていません。便座カバーをつけている家もたまにあるけれど、掃除が面倒くさくないのかな~?


我が家は何も敷かずに汚れたら「トイレクイックル」で掃除しています。その方が清潔!





唯一ラグを敷いているのはリビング

リビング ラグ 家族団らん

家中のマット類を撤去しましたが今唯一ラグを敷いている場所はリビングのみ。家族でボードゲームをするときにラグがあると便利なんです♪



子供が成長して老後になったらリビングのラグも不要かな?少しの段差でも年寄りにはつまづく原因になりますしねw






<まとめ>

自宅 ラグマット 撤去 快適

マット無し生活は我が家にとってメリットだらけ。マットて買ってしまうと粗大ゴミになって捨てるのもお金がかかりますもんね。。。だからもう買うことはないでしょう。


「今までそうだったから同じようにする」という先入観を捨てると身軽になれますよ!マット無し生活、おすすめです(*^▽^*)




<あわせて読みたい>

虫の侵入を許さない!戸建ての我が家でG(ゴキブリ)を見ない理由


注文住宅を建てる人必見!10年住んでつけてよかったおすすめ設備とは