ジムのルームランナーで走って消費カロリーを可視化したら歩いても痩せないことに気づいたよ

 

ジム ルームランナー ランニング


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


グアム旅行中はハンバーガーにフライドポテト、ピザなどジャンクフードをガンガン食べましたが体重は増えませんでしたー!イエーイ(^^)/


むしろ家事から解放された分、余った時間をプールやらジムで消費できたので、健康になって帰ってきましたw


滞在したオンワードホテルに宿泊者は無料で使えるジムがあったので、何日かはルームランナーで走ってきましたよ。


人生で初めてルームランナーで走ってみましたが、消費カロリーが表示されるのを見て「ウォーキングだけで痩せるのは無理!」という甘くない現実を知ることになりました。





家事から解放されれば毎日ジム通いだってできるわ!

ジムに通う 筋トレ 体力づくり

実家の父はジムが休みの日以外は毎日ジムに通っています。そんな父を見て義父は「毎日ジムに行くなんてスゴイですね」と言っていました。


でもね、自分が旅行中にジムに行ってみて(ホテル内のものなので簡素ですが)、家事労働というものが無ければ毎日ジムだって行けるわ!と思ってしまいましたw


自分でも運動不足なのは分かっているけれど、どうしても夕方からの夜ご飯作り~後片付けまでの一番忙しい時間に備えて体力を温存しておきたい、という想いがあるんですよね。


家事から解放されれば体力を温存する必要もないので、日中もっと動けます。


実家にいる父は家で全く家事をしないので、ホテルに住んでいるようなもの・・・。こんな父が毎日ジムに行くのはスゴクも何ともないのです(ーー;)


自分なんて死ぬまで家事から解放されないのかと思うと、たまに何もかもがイヤになりますw


家事から解放されるからといって、老後は施設に入るのも面倒くさそう。私のことだから入所者との付き合いが煩わしくなることは目に見えています(^^;)





多少息が上がるくらいの運動じゃないとカロリーは消費できない!

ダンベル体操 筋トレ

今までの私は「今日はいっぱい歩いたからおやつをガッツリ食べよう~」なんて思っていました。


ところがルームランナーで歩いてみて、表示される消費カロリーを見てビックリ!ウォーキング程度の運動だと全然カロリーを消費できていませんでした。。。


確かに何もしないよりはウォーキングをした方が体力向上にもなるし良いけれど、多少歩いたからっておやつがチャラになるほどカロリーは消費できないことに今さらながら気づきました(汗)


確かにただ「体重を落とす」だけが目標なら、運動よりも食事制限をした方が手っ取り早いわけですな。


でもね、私は食べることが大好きで生きがいでもあります。食事制限で痩せるのはイヤなんです。


というわけでルームランナ―の速度を上げて走ってみたら消費カロリーも上がる、上がる♪


本気でカロリーを消費しようと思うのなら、多少息が上がるくらいの負荷がかかる運動じゃないと効果がでません。


自分がやったことが数値化されると励みになりますね(^^;)







走るって気持ちいい!

ランニング 気持ちいい 代謝が上がる


日本にいるときは買い物がてらウォーキングをすることはあってもランニングはしたことがありませんでした。


でも数日ジムで走ってみると段々楽しくなってきました。しかもちょっと汗ばむくらいの運動って気持ちいいですね!


日本でもジムに行こうかしらと思いましたが、


●利用料が高い

●他人と器具を共有するのがイヤ

●知り合いに会うのがイヤ


という理由から通う気がしません。



子供が独立して家を出たら、自宅にルームランナーでも買ってみようかな~?






飽きたときに邪魔になりそうだから場所を取らないこんなものも良いですね↓




ワイヤレスヘッドホンでお気に入りの音楽を聴きながら運動なんて楽しいかも~(#^.^#)


<あわせて読みたい>








<まとめ>

ランニング 筋トレ 若さを保つ


年をとってどんどん筋力も衰えていくだろうから、ウォーキングだけでなく筋トレの必要性も感じる今日この頃。


できるだけ長く旅行に買い物を楽しむアクティブ老人でいたいですからw運動も頑張ります~!







<あわせて読みたい>