ふるさと納税を利用して日高シェフの「アクアパッツァ」でフルコース食べてきた

 

日高シェフ アクアパッツァ 外苑前


こんにちは!nonbiri_shufuです♪


先日イタリアンの巨匠、日高良美シェフのお店「リストランテ アクアパッツァ」に夫とランチを食べに行きました。コロナ禍で繁華街に出ることを自粛していましたが、だいぶ世の中が落ち着いてきたのでやっと行けました(^^)/子供が学校に行っている間に2時間かけてゆっくりランチを堪能でき、幸せでした~✨



リストランテ アクアパッツァは青山にあります




●アクセス   

東京メトロ銀座線「外苑前」駅より徒歩2分



詳しくは公式ホームページをご参照ください。





私は外苑前駅から歩いたので、成城石井を目印にして向かいました。待ち合わせの時間まで時間があったので成城石井をチラ見したらレタスが300円でおでんが1,000円しました(汗)物価が地元の3倍でビックリw


お店は大通りから少し中に入っているので、大都会とは思えないほど静かで落ち着いた空間でした。日当たりも良かったのでお店の中が明るくて、値段の割にカジュアルな雰囲気でしたね。


庶民感丸出しで周りのお客さんを観察しちゃいましたが、ブルジョワ有閑マダムな集まりが3グループもありました。皆さんかなりお金ありそうw


その他は若いカップルやお仕事の食事会?のような方々も。ものすごくドレッシーで無くても、通勤着のような綺麗目な格好の方もいました。私は沢山食べるのでお腹を締め付けないワンピースで行きましたがwワンピースって楽チンできちんと感も出て、最高(^^)/





ふるさと納税でアクアパッツァのお食事券がもらえる!

ふるさと納税 アクアパッツァ 食事券


我が家は毎年ふるさと納税を活用していますが、最近その返礼品に「リストランテ アクアパッツァ」のお食事券があることを夫が日高シェフYou Tubeで知ったのです!!


お食事券を返礼品にしているのは「山形県河北町」です。使用期限は発行から1年とのこと。夫は以前から日高シェフのYou Tubeを参考に「アクアパッツァ」を作っていたので、憧れの日高シェフがいるレストランのお食事券が貰えると知って、超興奮したそうですw


山形県河北町ではイタリア野菜を生産しており、イタリアンのシェフの間では有名な町だそうです。かほくイタリア野菜研究会のホームページを見れば、ふるさと納税で河北の野菜を食べられるレストランも載っていますよ♪








Pranzoスペシャルコース 食前酒付きコースを頂きました♪

イタリア野菜 アクアパッツァ 青山


我が家が選んだのは選べるワンドリンク(スプマンテ・ワイン・ソフトドリンクなど)付きの1万円のコース。ディナーの12,000円のコースをお昼に食べられるお得なコースでした。


内容は

●食前の一口
●本日の冷菜
●鮮魚のアクアパッツァ
●本日のパスタ
●本日のお肉料理
●デザート
●カフェ・プティフール

です♪


店名にもなっている日高シェフの看板料理のアクアパッツァは絶対に食べたかったのでこちらのコースにしました(*^▽^*)




ではいってみよ~!


●食前の一口




かぼちゃのスープとパウンドケーキにピスタチオが乗ったもの。スープが滑らかで美味しかった~。




●本日の冷菜



カルパッチョです。ワサビがピリリと効いて大人な味。最高でした❤私はシルバー、夫はゴールドのお皿で出てきました。高級料理店は食器も素敵です。


パンも出てきました。1つ目はシンプルなテーブルロールで、おかわりしたらフォカッチャが食べられました!


●鮮魚のアクアパッツァ




皮も香ばしくてパリパリで美味しかった~。シェフの名物料理なのでもっと食べたかった気がします(^^;)




●本日のパスタ




ちょっと太めの珍しいパスタ。銀杏やナスが入っていて、家庭では絶対に作らない味なので新鮮でした(^^)




●本日のお肉料理



豚肉と温野菜。野菜が甘くてビックリしました。これだけ甘ければ子供も美味しく食べてくれそう!




●本日のジェラート



いちごのジェラートでした♪

デザートの前に日高シェフが挨拶にテーブルまで来てくれて感激です!!気さくな感じで声がとってもダンディーでした(^^)/ミーハーなので一緒に写真も撮ってもらい、良い思い出になりました。



何よりもYou Tubeで料理の作り方を公開しているところが素敵。美味しい食事はレストランだけでなく家庭でも、という姿勢に共感しました!
日高シェフのYou Tube「日高良美のACQUA PAZZAチャンネル」はアクアパッツァ公式ホームページからも見ることができますよ♪





●デザート




デザートはモンブランでした!!近くの席ではデザートにティラミスが出ていたのでそれかな?と思ったのですがモンブランでテンションが上がりました!ワタクシ、ケーキの中でモンブランが1番好きなんです~❤


中に大きな栗がゴロッと入っていて、すごーく美味しかったです。デザートに合わせてコーヒー・紅茶・エスプレッソから好きな物を選ぶことができました。ホットもアイスも可。この他に一口サイズのクッキーも出てきました。食べきれない場合はテーブルに用意された袋に入れて持ち帰れますが、私はしっかり食べましたw








<まとめ>

イタリア野菜 アクアパッツァ 青山


食べ切れるか不安でしたが、結局全てペロリでしたwお腹いっぱいですが、「苦しい~」とい感じではなく、心地の良い満腹感でした。でも物足りない、というわけではなく。


炭水化物が少な目でお肉よりも魚と野菜が多めだったからかもしれません。ふるさと納税は何度も利用経験がありますが、史上最高の満足度です!!来年のふるさと納税もまた利用しちゃう~!!いや、ふるさと納税が無くてもリピート確定です。


料理は美味しいし、接客も親切でイケメンも沢山いましたwすごく幸せな時間を過ごせたので、リストランテ アクアパッツァは自信を持ってオススメしま~す(#^.^#)







<あわせて読みたい>