ユニクロのエアリズムマスクを買ったみた。サイズ感、快適さなどを主婦がレビュー

マスクがだいぶ店頭に並ぶようになってきたものの、まだまだコロナ前ほど気軽に買えない今日この頃。

私が一番欲しいマスクは大手ドラッグストアが箱売りしている使い捨てマスク。

もう何か月も店頭で見ていません。

コロナが終息するまでお目にかかることはないんじゃなかろーか(^_^;)


インフルエンザ予防や花粉症用に備蓄しておいた私の手持ちの使い捨てマスクもいよいよ底をつきそうなので、洗って使える布マスクの購入を決めました。


布のデザインがオシャレなGAPのマスクが欲しかったのですが、売り切れ...。

というわけで口コミで高評価とは言い難いものの、話題のユニクロ「エアリズムマスク」を買ってみました~!!





オンラインで購入したのはMとSサイズ


ネットでは「店頭で山積みだったので拍子抜けした」なんて声もありましたが、私が訪問した店舗では見かけなかったのでオンラインで購入。


ユニクロ エアリズムマスク


サイズ感は口コミで「大きめ」という声が多かったのでとりあえずMサイズ(小さめ)とSサイズ(子供用)を1つずつ購入。

オンラインショップでは2020年8月の時点で1回の購入につきサイズに関係なく2点まで、になっていました。



MサイズとSサイズの大きさの差はけっこうありますね。




小学校中学年の子供にはSがピッタリ。

高学年の子供にはSだと少し小さく、逆にMだと少し大きい感じでした。

私は使い捨て不織布マスクだといつも「小さめ」ではなくレギュラーサイズを使用しています。

そんな私でもMサイズだと少し大きめだったので、確かに口コミの評価通りエアリズムマスクは「大きめ」なようです。

個人的にはMサイズとSサイズの中間があると嬉しいな~。

顎の下のあたりがダブついて隙間ができるので、ウイルスが侵入しそうw

私でもこう思うなら安室ちゃん級に小顔な子はどうするんだか...。






エアリズムマスクの使用感は?


●良かった点


エアリズムといっても夏用というわけではないようですが、口につける側の生地がエアリズムを使用していて、冷房が効いたスーパーの店内では快適です♪




不織布マスクのときは冷房が効いた屋内でも蒸れてベタついてきたので、この快適さは嬉しい。

もちろん夏に外を歩けば暑いです(;´Д`)

日本の高温多湿の厳しい夏ではどんなマスクを使っても暑いと思うので、これは仕方無いですね。。。



あと使った後はネットに入れて洗濯機で洗えるのも楽チン♪

仕事や学校で一日中マスクを着けていなければならない場合は使い捨てマスクが気楽かもしれませんが、一日一回スーパーでちょっと買い物するだけの私が使い捨てマスクを一回使用しただけで捨てるのって何だかもったいないんですよね。

かと言って何日も使用するのも逆に不衛生だし...。

なのでちょっと使って気軽に洗濯できるというのは大きなメリットです(*^▽^*)


マスクについたファンデーションもネットに入れて洗濯するだけで簡単に落ちます。

私が石鹸でも落ちるレイチェルワインのミネラルファンデーションを使用しているからかもしれませんが、特に手洗いをしなくても汚れがスルリと落ちてくれるのは嬉しい♪


<あわせて読みたい>






●残念な点


残念ながら、見た目はオシャレじゃありません。

サイズがピッタリと合っていなくて、ダブついているところが余計にダサさを助長するのかも。

Sサイズがぴったり合っている下の子はスッキリ見えてキレイでした。

サイズに関しては個人差があるので仕方が無いかな~。




100均でマスクケースも購入


子供が体育や給食のときに外したマスクの保管場所に困る...とのことだったので100均でマスクケースを買ってみました。

これはキャン★ドゥで買いましたが、セリアやダイソーにもあるようですよ!


飽きがこなそうなシンプルな柄や





かわいい動物柄も






ケースを開くとこんな感じ。

左側に外したマスクを入れ、右側に予備用の新しいマスクを入れたりティッシュを入れたりできます。





ランドセルにスッと入るスリムなデザインで使いやすいそうです。






<まとめ>


ユニクロのエアリズムマスクは個人的には★5つ中3という印象。

見た目のダサさはユニクロのことだから口コミを参照にアップデートしてくれるんじゃないかと期待しております。

たまにTVに写る政治家にも「これはエアリズムマスクでは!?」て方、いますね~。

オシャレ布マスクだと最初から「これはウイルスの侵入を阻止するものではありません」という説明書きがあるものもありますね。

ユニクロのマスクは3枚990円ながら一応花粉をカットするフィルターもあることだし、値段の割には健闘しているかもしれません。(もちろんエアリズムマスクもウイルスを完全にシャットアウトするとは書いていません)


行列に並ぶほどの価値はないけれど、気になる方は一度試してみてもいいかもしれません(^^)/







<あわせて読みたい>






コメント