特別定額給付金は何に使う?我が家は生活費と欲しいものを買って全額消費するぞ!

噂の「特別定額給付金」の申請書とやら、届いたので申請しました~。


特別定額給付金 10万円


あらかじめ行政の方で内容も入力してあったので簡単に手続きが済みました♪

人が大勢いる役所の窓口で何時間も待たなくて済むので、郵送申請は楽ですね。

実際の振り込みまでは気長に待ちたいと思います。

特別定額給付金については「そもそも誰のものか」や「使い道」について色々な意見がネットに出ていますね( ̄▽ ̄)

人様にわざわざ「何に使うか」なんてヤボなことは聞いたりしませんが、ネットに出てるとついつい読んでしまいます。

野次馬根性ですw

家庭により色々な考えがあるかと思いますが、我が家は家族会議でこんなことを決めました!



1人当たり10万円だけど誰のもの?


特別定額給付金 10万円


ネットニュースで「世帯主である夫が全額使う予定でいる」という記事を読んでなんて恐ろしい!!と思ってしまいました。

共働きが当たり前の今は「世帯主」や「一家の大黒柱」なんて言葉は必要ないのかもしれないですね。

なんでこう、政府が考える案というのはいつも浮世離れしているのだろうか(苦笑)

世の中、みんながみんな政治家と同じようにお金がたっぷりあって気持ちにゆとりのある人ばかりじゃないんだよ~!!



子供の分は子供に渡すという家庭もあるようですが、我が子はまだ小学生で当然親の扶養の範囲内です。

休校で家にいることが多くなったので光熱費も食費もアップしました。

というわけで子供名義の「お年玉を貯めている口座」には入金せず、親が頂きます。

とはいえ子供たちも好きで休校になったわけじゃないし、子供も子供なりにストレスは溜まったはず。

なので子供たちにも何か1つ、自分が欲しいと思っているものを1品(普段なら却下されそうな高級品もOK)買ってあげると約束しました。





選択肢は寄付か消費


特別定額給付金 10万円 寄付か消費


個人的にはこのお金は「生活費の補填」と「経済活性化」のために支給されたものだと思っているので、私と夫の意見で一致したのは「貯金という選択肢は無いよね」ということ。

さすがに10万円の受け取りを辞退するほどの余裕は無いので、遠慮なく受け取りますw

元々コロナ禍がなければ手に入らなかったあぶく銭。

10万円なんていらないからコロナが無い方がよっぽど良かったし。

だったら少しでも日本の経済を回すために購入を検討していたものを爆買いしたいと思います!

家族全員公平に、1人1品ずつ自分が欲しいものを買ったら後は家族共有の欲しいものを買うぞ~!



個人的には年金暮らしで生活が変わらない高齢者に支給する必要はあるのだろうか、と思ってしまいます。。。

受け取るなら受け取るで、全額消費に回してほしいですね。

と思っていたらTVのインタビューで特別定額給付金の使い道を聞かれて「特に困ってないからとりあえず貯金」という方がいました。

全員がそうではないでしょうが、やっぱりそうなっちゃいますよね(^^;

でも高齢者の貯金を増やすために国が借金をして若者にツケを負わせるってなんだかなぁ~。





自分のご褒美


私が欲しいものは好きな音楽を一人でゆったりと聞くためのヘッドホンです。

しかも「SONY」とか一流メーカーのものが欲しいw

というのも、昔実家にいたときにSONYのヘッドホンを愛用していましたが、何時間付けても耳が痛くならなかった記憶があるのです。


10年以上育児に専念していたので忘れていましたがそういえば私の趣味は音楽鑑賞だったw

家族が家にいても、暑くて窓を開けていても気にせず音楽を楽しめる素敵なヘッドホンが欲しいです(*´艸`*)


<あわせて読みたい>

ハイ、買っちゃいましたww




家族の共有物で欲しいもの


●ダイニングセット


今使用しているダイニングテーブルは結婚するときに実家から持参した20年以上も使用しているテーブル。

表面は傷がついてボロボロですが、良いものを買ったので20年以上経ってもグラグラしません。

子供が幼少のときはお絵描きの際に机にペンがついてもお古なので全く気になりませんでした。

でもそろそろ子供も成長してきたし、テーブルと椅子がセットになった素敵なものが欲しい!

ダイニングテーブルはリビングの顔なので、ニトリやIKEAでなく、ちょっといいものが欲しいな~。




●冷房・洗濯機・冷蔵庫などの家電


家電の命は大体10年と言われていますが、我が家には10年選手の家電がゾロゾロ...。

冷蔵庫は突然壊れたら中の食品が腐るので完全に壊れる前に買わないとと思い、本格的に検討し始めました。

これから先の10年は子供が中高生になり食べ盛りの時期に入るので、今よりも大きめなものにしよう、などカタログを見て妄想しています。

コロナ禍以外でも日本は自然災害が多いので、買い物に頻繁に行かなくてもいいように冷凍室が大きいものもいいな、と思います。

でも自然災害で電気が停まったら中の食品も腐るのかw








<まとめ>


特別定額給付金 10万円


色々買いたいものを考えたら、40万円を使い切るどころかむしろ足りないくらいです(汗)

緊急事態宣言の解除後、久々の買い物を楽しんでいる方をニュースで見ましたが、やっぱり皆さん引きこもってばかりでストレス溜まってるんですね(^^;

みんなで消費して、経済が少しでも回復しますように♪







<あわせて読みたい>