クレヨンしんちゃんの放送内容が二週連続で神だったゾ

巣ごもり生活が長引いているのに図書館も閉鎖中、TVドラマの打ち切りも相次ぎ、次々に楽しみが奪われている今日この頃。




最近はバラエティ番組なども過去に放送したものの再放送が多いですね。

今の状況ではロケも安全にできないので致し方ないとは思うのですが、こんなときこそくだらない番組を見てゲラゲラ笑いたいものです。

TVで楽しめない状況の中、先日子供と一緒に見た「クレヨンしんちゃん」の放送内容が二週連続で神でほほえましいものでした。

ではどんな内容だったのか。





大人が見ても面白い「クレヨンしんちゃん」




大人が見てもついクスッと笑ってしまうクレヨンしんちゃん。

内容がちょっとお下品なときもあるので、幼稚園くらいまでは子供には敢えて見せていませんでした。

しんちゃんの前のドラえもんが終わった時点で「はい、TVはもう終わりね~」とシレッと強制終了していましたw

いつの間にか子供もドラえもんの後にそのまま続けてしんちゃんを見るようになり、今では私も一緒になって見てゲラゲラ笑っていますww



そんなしんちゃんの4月25日の放送内容は「おうちの中で楽しむゾスペシャル」。

●インターネットでお電話するゾ

●寝ている間にアートだゾ

●ドミノで遊ぶゾ

の三本仕立てでした。



「インターネットでお電話するゾ」に出てきたのは田舎のおじいちゃん・おばあちゃんとオンライン通話する野原家。

安倍総理が「今年のGWはオンライン帰省で」と言っていた後だったので、なんてタイムリーなんだ!と感動しました。



「ドミノで遊ぶゾ」では在宅ワークしているお父さん、野原ひろしも登場。

そして家の中で退屈したしんちゃんが本やおもちゃ、母・みさえの化粧品など、家の中にあるものを使ってドミノを始めます。

これを見た我が子は早速次の日しんちゃんのマネをして家にあるものでドミノを作って遊んでいました。

家の中で退屈していた我が子に「遊びのネタ」を提供してくれて、しんちゃんて神~と思った私。


今の社会情勢を考慮して新しく作られた話なのかと思ったら、子供曰くしんちゃんの声が前の声優さんのもの!

というわけで過去に放送された内容を再放送したようですが、あまりに今の状況にマッチしていて、この作品を選んだテレビ朝日のスタッフすごい!!と感心しました。




そしてその翌週、5月2日に放送されたのは「オラの父ちゃんは世界一スペシャル」。


●父ちゃんの会社へ行くゾ

●父ちゃんは日曜も大変だゾ

●オラお寿司屋さんだゾ


最近亡くなられた元野原ひろし役の声優さんを偲んでの放送だったのか、今在宅で家族からウザがられている(?)父親を応援するための放送だったのかは分かりませんが、とにかく頑張っている父親を賞賛する内容になっていました。

在宅ワークで周りの家族もストレスは溜まるとはいえ、今の生活を維持できているのも頑張って働いてくれているお父さんのおかげ。

自分で稼ぐようになるまで父親の有難みを理解できない子供にはいい薬になったかもしれません。




あれ?母親礼賛は無し?




父親礼賛の次の週は当然「母ちゃんは世界一スペシャル」かな~?と思っていたら違った(^_^;)

母の日も近いし、母親の頑張りにスポットを当てるにはちょうど良いタイミングだったんですがね~。

そういえば忌野清志郎さんの「パパの歌」やFUNKY MONKEY BABYSの「ヒーロー」など、「お父さんは頑張っている」系の歌はあるけれど、お母さんは頑張っている系の歌も無いですね。

「イクメン」という言葉に見られるように、なぜか男性が家事・育児すると褒め称えられるのに女性だと当たり前になってしまうことが腹立たしい。

そして男性の方が周囲に「俺はこんなにやっている」とアピールしたがりますよね。

私は当たり前のことだからいちいち周りに自分のやっていることをアピールしません。

男性の方が「かまってちゃん」が多いのでしょうか?

実に面倒くさいw






賛否両論だったサザエさん




賛否両論だったのが国民的アニメ、「サザエさん」。

4月26日の放送ではサザエさん一家は通常通りのGWで混み合う動物園に行っていました。

ネットでは「この時期に不謹慎だ」「自粛しているのに腹立たしい」という声もあったようですが、まあサザエさん一家には罪は無いので...(^^;

確かに「連休に観光地に行っても混んでいて疲れるだけだしやめよう」なんて言っていたのになんだかんだで外出してしまうシーンが「店が閉まっていれば行かないけれど開いているからパチンコ屋行っちゃう」と言っている人達に思えてきて私も若干イラッとしましたが...。

逆に「アニメの中まで自粛だったら気が滅入るから明るい話題で良い」という意見もあったようです。

確かに、その考えもアリですね!






<まとめ>




娯楽が減ってきている今こそ、芸人のテレワークによるトークとか過去に放送したものでもいいので思いっきり笑える番組が見たいものです。

ニュースも見なくちゃいけないけれど、ニュースばかりじゃ気が滅入りますからね。。。

今こそできる範囲内でのテレビの力に期待したいです♪






<あわせて読みたい>

最近暑いですね。
暑さに慣れていない今こそ、熱中症に注意です。

100均グッズで熱中症対策!無理なく夏のレジャーを楽しもう♪




家にいるときこそ子供にいっぱい本を読んでほしい。

アルゴリズムえほん  松田 孝